SSブログ

階段で320メートルを駆け上ると最速で10分かかるらしい、NYエンパイアステートビルでレース


- PR -

【2月6日 AFP】米ニューヨーク(New York)で4日、エンパイアステートビル(Empire State Building)の86階、地上320メートルの高さにある展望台まで、階段1576段を一気に駆け上がる恒例のランニング大会「Empire State Building Run-Up」が開かれた。今年で37回目となるこのイベントでは、世界各地から集まった500人が世界で最も有名なオフィスビルの階段に挑んだ。



320メートルで1576段なので、1段あたり約20cmの高さがあります。

階段の幅も狭く、折り返して登るため、レースというよりは、登山的な感じです。

1位の方は、約10分程度で展望台に到達できたようです。




エンパイア・ステート・ビルは、
1931年に竣工(完成)したので、築80年以上経過しているんですね〜

階数は102あるそうです。
レースのゴールは83階(屋外展望台)、
102階には、第2展望台があるそうです。

キングコングが登っていたビルとしても有名ですね。

日本のビルは、
ランドマークタワー(神奈川県横浜) 296m、地上70階(地下は3階)、
大阪に建設中のあべのハルカス(近鉄百貨店含)は300mになるそうです。

階段でふと思いつくのは神社でした。
神社で日本最大段数を誇る階段は、
日本一石段3333段と称される熊本県美里町 釈迦院御坂遊歩道
のようです。


- PR -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。