SSブログ

ウクライナ発トルコ行きの旅客機ハイジャック未遂、ソチ行きを要求、ハイジャック警報でF-16戦闘機が緊急発進


- PR -

【2月8日 AFP】ウクライナ発トルコ行きの旅客機で7日、乗客のウクライナ人の男がハイジャックを試み、ソチ冬季五輪の開会式が行われていたロシアのソチ(Sochi)に向かうよう要求した。トルコ政府はF-16戦闘機を緊急発進させ、同機をイスタンブール(Istanbul)の空港に強制着陸させた。トルコ当局者が明らかにした。

トルコのメディア報道によると、トルコ・ペガサス航空(Pegasus Airlines)の旅客機の飛行中に男は起爆装置を取り出し、操縦室に押入ろうとした。

同機はイスタンブールのサビハ・ギョクチェン(Sabiha Gokcen)空港に午後6時05分(日本時間8日午前1時5分)に着陸、男は治安部隊に取り押さえられ、連行された。



男は起爆装置は、おもちゃ?


容疑者から爆発物は発見されなかったことから、見せかけの起爆装置の模様。
火器も所持していなかったようです。
見せかけでも怖いですね。



飛行機には、110名乗っていたそうです。

目的地と違う場所で着陸しましたが、無事でなにより。

飛行機間違えたんでしょうか・・

容疑者の男は、ウクライナ人らしいです。


この動画の最後のほうで、バンに拘束されている容疑者が映っています。

拘束される際、銃等は使っていないそうなので、容疑者は軽傷らしいです。
- PR -



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

通りすがりです

 オリンピックのご無事を祈り願っております。(アスリート達や応援の人達に罪はないのですから。)
 

 ところで、話を変えてすいませんが、タイについて、書かせてください。
 タイでは、今月2日、総選挙が行われました。
 民主主義を否定して独裁を望み、横暴なデモをしている反インラック首相派の主張が、正しいのか、間違っているのかを、タイ国民の人々に問う選挙と私は思っています。
 だから、答えは当然「間違っている」になると思われ、その答えが出るのを恐れている反インラック首相派は、力ずくのやり方で、有権者が投票所に行けないようにしたり、投票所を占拠して、投票妨害をしたようです。

 軍主導で独裁的だったタイの前政権は、民主主義を求めてデモをした人々を、何百人も殺害しました。
 そのような悲劇の後、タイの人々は、やっと再び民主主義を取り戻しました。
 だから、邪な者達に、もう二度と奪われてはならないと思います。

 反インラック派の妨害のため、2日だけで選挙が終わらず、補欠選挙が必要なようです。
 日本人の私が、おせっかいを書いてすいませんが、タイの有権者の人々は、民主主義のために、投票に行くべきだと思います。
 ただ、安全にはくれぐれも気をつけて、命を大事にしてください。
 タイの選挙が無事に終了して、タイの民主主義が守られることを祈っております。(インラック政権は、間違いなく民主主義です。冤罪の恐れがあるタクシン元首相に対する恩赦案は、すでに、議会で否決されて消えてしまいましたから。独裁国家なら、あり得ないことです。)
 

 それから、日本のNHKについても、書かせてください。
 新しいNHKの会長は、日本の右翼寄りの人間と思われ、従軍慰安婦問題について、「戦時は有り勝ちなこと」という趣旨の発言をしたそうで、日本人として、非常に恥ずかしく、情けない思いでおります。
 従軍慰安婦自体、問題と思いますが、朝鮮半島の慰安婦の人達は、農村の女性が日本軍に誘拐されるように連れて行かれて、強制的に慰安婦にされたと聞きます。日本国内では、そのような行為は行われていません。明らかに、植民地差別の人権侵害と思います。(そのような証拠はない、と右翼などは言いますが、旧日本軍は、終戦前に都合の悪い書類などは燃やしてしまったという話を聞きます。それに、被害者の女性達の証言もあります。私は、その証言を信じます。右翼などは、沖縄県の集団自決の生き証人の人々の証言さえ、嘘だと言いたがる人間達なので。)
 なので、新しいNHK会長の発言は、中立公正とは思えず、民主主義平和主義の日本の公共放送の長として、相応しくなく、日本の恥と思います。しかも、新しいNHK会長は、日本の与党自民党に協力するような報道を心掛ける、という趣旨の発言もしているのです。 
 そのように、偏向していると思われる会長が就任してしまったNHKなので、日本国民の人々は、これからは、本当に、NHKの報道は、眉唾で聞くべきと思います。
 国際社会の方々も、そのようになさるべきと思います。(そのようなNHKなので、先週の、オバマ大統領の一般教書演説の生放送にも、番組の作り方とか解説などに、オバマ大統領の足を引っ張るのが狙いの悪意のようなものがあったかも?と思います。右翼の安倍政権は、ブッシュ前大統領のような成果主義者達との間に、強い繋がりがありそうですから。)
 皆様、どうぞお気をつけて。(このような日本なので、冤罪も起こりやすいかも?冷凍食品の毒物混入事件の容疑者も、本当に犯人なのか?疑わしく思っています。証拠が有りすぎる気がするので…。取調べの可視化もまだですから。)
 それにしても、こんなNHKの会長は、辞めさせて欲しいと思うのですが、その権限は、総理大臣だけにあり、安倍総理は、辞めさせるつもりは全然ないようです。(改めて、独裁好きの総理と思ってしまいました。)

 そんな日本だからなのか?子供達の教科書の面でも、また東アジアの緊張を高めてしまう改悪がありました。
 安倍政権は、日本の領土をはっきり教えるべきだと言いますが、では、なぜ北方領土は例外的に扱われるのでしょう?(日本の安全を考えるなら、3島返還でお茶を濁すなど、あり得ないと思うのに。)
 安倍政権は、竹島や尖閣諸島の問題を、日本の軍備増強のために利用している?私には、そう思えてなりません。
 上記のような、右翼に偏向していると思われるNHK会長の就任もあり、日本が昔の軍事独裁政権の方向へ、急速に戻っているように思われ、恐ろしいです。
 日本が東アジアの平和を乱す独裁的な国家になったら、日本が嫌われて、日本製品の不買運動が起こっても仕方ないと私は思います。
 そうならないよう、祈っております。
 ただ、もしかすると、もう不買運動は起こっている?日本の貿易収支は、この3ヶ月赤字続きだそうです。日本製品が海外で売れなくなってきているのかも?だとしたら、安倍政権には責任を取って総辞職して欲しいです。


 それと、東京都知事選挙の話も書かせてください。
 細川元総理が立候補しましたが、その細川元総理を、小泉元総理が支持しているとか?
 私は、細川元総理は良い方のように思うのですが、小泉元総理の支持を受けて立候補では、投票できないと思っています。
 私は、小泉元総理の脱原発発言は見せ掛けで、小泉元総理の本音は、原発の最終処分場を造って、原発を推進することなのでは、と疑っているので。
 もし、私の想像が当たっているなら、小泉元総理の細川元総理支持というのは、脱原発減原発の票を分散させ、日本の自民党が支持する候補を有利にしようという謀略と思います。
 なので、細川元総理が、小泉元総理と一線を画さない限り、絶対細川元総理に投票できない、と私は思っております。
 もちろん、マニュフェスト等に賛成できない場合も、投票できませんが、小泉元総理の支持を受けての立候補では、それだけで、絶対投票できません。
 「サラリーマン増税はしない」発言とか、「女性天皇」発言で、散々日本国民は、小泉元総理に騙されてきたと思います。
 再び騙されることのないよう、皆さん、どうぞお気をつけて。(ちなみに、脱原発以外で、私が新しい東京都知事に期待するのは、築地市場の移転先、豊洲の汚染土壌の再検査です。除染したそうですが、公正な第三者機関に再検査してもらって、ゴーサインが出なかったら、首都圏の食の安全のため、移転の見直しを望みます。それと、東京の観光資源でもある古い懐かしい街並みを、再開発という名の乱開発から守るための、条例作りもお願いしたいです。自然遺産的なものに、同様な条例を作ってもらうのも良いかも?それから、土壌が悪いという建設中の八ッ場ダムですが、将来、東京の水瓶として利用しないで欲しいです。確かヒ素などの含有量が高い?浄水にお金が掛かれば、水道料金がアップすると思うので。あと、福祉や教育に、必要な配慮がある都政を期待します。)
 東京都知事選、投票率が低いと、組織票を持っている日本の自民党などの候補が有利になると思います。安倍政権の暴走に歯止めを掛けるためにも、多くの方々が投票に足を運ばれることを、祈り願っております。(と書いていて思ったのですが、地域によって投票終了時間の繰上げといったことがあるかも?と思いますので、投票終了時間については、しっかり確認しておいた方が良いと思います。私は思うのですが、この頃日本の選挙では、浮動票と言われる人達の票を、選挙から締め出したいのだろうか?と疑いたくなるような、不審なできごとがよくあるような気がします。例えば、老人ホームでの投票が、期日までにちゃんと選挙管理委員会に届かなくて無効にされるとか、投票所のポスターが、有権者の投票用紙への誤記入を招くような貼り方だったとかなど。どうぞ皆さんお気をつけて。)


 あと、日本の沖縄県についても、書かせてください。
 沖縄県知事は、日本の与党自民党に、札束で横っ面を張られるような条件を提示され、沖縄県民の大多数が望まない、辺野古移設にゴーサインを出してしまいました。
 沖縄県知事は、譲歩は沖縄のためにもなる、という意味の発言をしているようですが、日本の民主党政権の時は、あれほど県外移設と言っていたのに、日本の自民党の政権に戻ったら、辺野古移設容認というか推進?というのは、やはり、沖縄県民に対する裏切りではないでしょうか?
 鳩山元総理は、県外移設のために尽力したものの、上手く行かず、辞職しました。責任感のある、政治家の行動と思います。
 そして、その後の日本の民主党政権も、沖縄の人達に、辺野古移設を無理強いしませんでした。
 一方、日本の自民党系の知事である沖縄県知事は、上記のようなことをしています。
 沖縄県知事は、責任感のある政治家の行動は、選択しないのでしょうか?(自らの去就については優柔不断な政治屋なのでしょうか?)
 昨年の年の瀬、数百人の人々が、確か沖縄県庁に、抗議のため、詰め掛けたそうです。
 また、沖縄県議会で、知事の辺野古移設容認について、野党が追及しているそうです。
 先月の名護市の市長選で、稲嶺市長が再選されたのも、辺野古移設に反発する、沖縄の庶民の人々の声の現れと思います。 
 私は沖縄県民ではありませんが、美しいサンゴ礁の海が、札束で横っ面を張ったり張られたりするような人間達に、台無しにされてしまうかも?と思うと、非常に悔しく残念です。
 それに、日本の自民党政権が、約束した経済援助を本当にするのかどうか?疑わしいとも思っています。(昨年の衆院選挙の時の、「15歳以下の子供のいる家庭への減税措置」という約束も、財源不足を口実に、未だ実行しない日本の自民党政権なので。でも、防衛予算は増額されています。平和憲法の日本にとって、高額なステルス戦闘機の必要性は低いだろうと思うのに。)
 なので、辺野古移設に関して、異議ある沖縄県の方々は、声を上げるべきでは?と思います。
 事情を知らないよそ者のおせっかいかもしれませんが、関係者の方々に、御一考願えれば、と思います。
 ところで、名護市の稲嶺市長ですが、心配性が過ぎる私は、少し気掛かりになっております。というのが、2007年の、長崎市の伊藤市長の暗殺事件が、記憶に残っているので。(あの時も日本は自民党政権下でした。)
 故伊藤市長は、反核反戦平和を、世界に訴えていらっしゃいました。なので、あの事件は、故伊藤市長の活動を面白く思わなかった何者かが、お金で実行犯を雇って行ったのでは?と私は未だに疑っております。
 稲嶺市長に、同様なことは、決して起こって欲しくありません。
 心配性が過ぎるかもしれませんが、稲嶺市長や関係者の方々は、どうぞお気をつけて。ご無事を願い祈っております。(交通事故など、事故に見せ掛けた殺人などもあると、話に聞きます。変なことばかり書いてすいませんが、どうぞお気をつけて。)
by 通りすがりです (2014-02-08 13:53) 

通りすがりです

追伸  日本の「特定秘密保護法」についても、書かせてください。

 十分な審議や有意義な修正がないまま、与党自民党は、先月6日に、「特定秘密保護法案」を参議院本会議で強行採決、数の横暴で、可決成立させてしまいました。
 安倍総理は、「もっと説明をするべきだった」とよく言ますが、成立した「特定秘密保護法」は国際基準から見て悪法なので、悪いものをいくら説明してもらっても、悪いものは悪いので、悪法は廃止するか、全面リニューアルが必要と思います。
 新たに、議会内にチェック機関を作るとかいう話も出ていたようですが、それでちゃんと独立性や公正さが確保できるのか?疑わしい上、最近では、本当に議会に作るのかどうか?それも怪しくなってきているようです。(そもそも、本当に作られるのだろうか?とも思います。法案には明記されていないので。)

 昨年11月の末の衆議院の特別委員会から、与党自民党は、国民の不安も野党の反対も無視して、ずっと実質上の強行採決を通してきましたが(野党で賛成したのは自民党のサテライトのような「みんなの党」だけです)、国内外からの批判の声が高まっても(アメリカ合衆国の要人の方や国連の人権委員会の方などから懸念の発言があり、国内の良識ある有名人の方々からも法案反対の発言があり、連日のように日本各地で法案に反対する大勢の人々の集会があったというのに)、与党自民党は、なにがなんでもの強行採決を通してしまいました。

 今や、ロシアのような独裁的政権であることを明らかにした安倍政権は、「日本版NSC設置法」や「特定秘密保護法」により、更に、ロシアのように、本格的に資本主義独裁政権を目指すと思われます。
 日本の民主主義が殺されてしまう恐れが非常に高くなりました。非常に危ういです。

 強行採決で可決された「特定秘密保護法案」では、修正がなされた、とは言いますが、修正事項が法案に明記されていない、口約束だけのものが色々あり、約束が守られるかどうかは、非常に疑わしいです。
 それに、修正された状態でも、まだまだ問題だらけでした。
 総理大臣が好きなように秘密指定ができてしまう恐れが、非常にあります。
 その上、アメリカ合衆国の法律と違い、秘密の開示が十分ではありません。
 5年毎の秘密指定の見直しで、一部例外を除き60年後には開示とのことですが、60年では期間が長すぎる上、一部例外を認めず、全ての秘密の開示が必要と思います。
 なぜかというと、全ての秘密の開示が約束されていれば、開示の実行が時間が経過した後であるとしても(でも60年は長すぎます)、「権力を乱用した悪事はいずれはバレる」ということになるからです。
 それは、権力者の悪事防止になると思うので、全ての秘密の開示は絶対必要と思います。(「いずれは名誉が失墜する、いずれは家族まで不名誉な烙印を押される」ということであれば、どんなに独裁的な権力者であっても、そうそう無茶はできなくなるのでは?と思うので。だから、60年後の開示では遅すぎるのです。)
 また、特定秘密の妥当性の審議を行う公正な第三者会議という、非常に重要な組織が、存在しないも同然なのです。(可決された案だと、第三者会議に相当する「保全監視委員会」という組織は、内閣の中に置かれ、しかもメンバーは、官僚の事務次官級職員が中核メンバーになるそうなので、公正な第三者の立場に立てないと思います。しかも、この組織の役目は、特定秘密の妥当性を審議して、総理大臣に報告するに留まるのだそうです。それは、不当な特定秘密が報告されても、総理がその指定を解除しない限り、不当でも特定秘密のままになる、ということだと思います。これでは、公正な第三者会議は、ないも同然です。先月5日に、重層的に新たな組織を作るという話もあったようですが、その組織も、結局内閣の影響力が及ぶ恐れの高い組織と思われ、公平な立場の第三者とは言いがたいのです。それに、確か、この2つの組織の設置は、まだ口約束の状態と思います。)

 なので、成立した「特定秘密保護法案」について、秘密保護法制の国際的なガイドライン作成に関わってきた「オープン・ソサエティ」というアメリカ合衆国の財団の方々から、事前に、
「知る権利を厳しく規制するもので、日本にとって後退となる」
という、深い懸念の声明があったそうです。
 また、同財団の上級顧問で、アメリカ合衆国の元政府高官の方からは、
「法案は21世紀の民主国家が考えたなかでも最も悪い部類に入るものだ。市民や海外の専門家から十分な意見聴取をせずに制定が進んでいる、その速さについても懸念がある」という発言もあったそうです。
 それなのに、安倍政権と与党自民党は(公明党は今や自民党の支部と成り果てたと思います)、強行採決したのです。

 なので、上記のような「特定秘密保護法案」が可決されたことで、同法律が、権力者のやりたい放題を隠すために使われてしまう恐れは非常に高いと思われ、とても心配です。
 例えば、例の、中国の防空識別権問題ですが、この件に関して、中国共産党政府と日本の安倍政権の間で、何らかの密約があったとしても、その密約は、絶対に表には出て来ないということになると思います。(政府の理不尽で一人息子を殺された家族に、天安門を攻撃された中国共産党政府。TPP交渉の大嘘や「特定秘密保護法案」の強行採決などで、国民から非難される安倍政権。両者共、国民の目を他所にそらすために、共謀して外交問題をでっちあげた恐れはあると思うのです。ただ、でっちあげだとしても、それを本当の対立と見せるために、民間人を犠牲にすることなど、なんとも思わないのが、独裁者達の性質の悪さなので、アメリカ合衆国が、「民間航空機は中国の要求に従って」という見解を出したのも、仕方ないことと思います。安倍政権も、本当に国民の安全を守る気があるなら、そのような見解を出すべきだったと思いますが、アルジェリアの人質事件の時だって、外遊先から中々帰って来なかった総理ですから、国民の安全は優先しないのでしょうね。)

 成立した「特定秘密保護法案」とセットの、「日本版NSC設置法案」は、修正されないまま、昨年11月27日、成立しています。(成立した「日本版NSC設置法」では、議事録の作成の義務付けは、付帯決議で、法的拘束力がないので、「特定秘密保護法案」の方が、上記の形のまま成立したことで、実質上、日本版NSCでは、議事録の作成も保存も開示も、行われなくなる恐れがあると思います。それでは、独裁者のやりたい放題が可能になると思います。議事録を書かなかった場合の罰則規定などを、今からでも絶対作るべきと思います。)

 日本の民主主義が殺されてしまうのでは?と不安でなりません。
 そうならないようにと、反対集会で、日本の民主主義を守ろうと頑張って下さった方々、ありがとうございます。(それなのに、与党自民党の石破幹事長は、日本の民主主義を守ろうと声を上げる人達のことを批判しました。そもそも、与党自民党が、国会でまともに野党の質問に答え、「特定秘密保護法案」がきちんとしたものになるように、しっかり審議していれば、彼らは声を上げる必要はなかったのです。彼らが大声を上げたのは、大声でも上げなければ、与党自民党には聞こえないと思ったからです。)
 日本の民主主義をご心配くださったアメリカ合衆国の要人の方や国連の人権委員会などの方々も、ありがとうございます。
 国内の良識ある有名人の方々も、法案反対のための発言をなさってくださり、有難うございます。
 今も、日本の民主党を始め、日本の野党の人々も頑張ってくれています。(ただ、一部、自民党のスパイのような人間達もいた?特定秘密保護法採決の前後、不審な行動をとった人間達もいたような気が…。)
 感謝しております。悪しき「特定秘密保護法」が制定されたため、これからは、何事にも規制が掛かる恐れがありますが(もしかしたら、私も政治犯にされてしまうかも?とも思いますが)、無理になり過ぎない範囲で、頑張っていただければ、と願っております。
 私も、できることを頑張ります。(故マンデラ元大統領の言葉を励みに、頑張ります。)

 安倍政権と与党自民党は、ろくに審議もせず、「特定秘密保護法案」を、問題があり過ぎる案のまま強行採決で成立させてしまいました。(上記のことだけでも、成立させてはいけなかった法案と思いますが、更に恐るべきことに、「特定秘密保護法案」には、「平和的なデモをテロと見なして処罰する」みたいな条項も潜んでいるそうです。また、「政府の強引なやり方には腹が立つ。あいつらをけん制するためのリークでもないか?」などと友達同士のお喋りで言うと、それだけで犯罪行為と見なされてしまうような条項も、含まれているのだそうです。ロシアの政治犯みたいな被害者が、日本でも出てしまいそうで、非常に不安です。)

 そのような法案の強行採決、民主主義の無視だと思います。(石破幹事長のような人間が、重要職にいる与党自民党だから、平気で民主主義を無視するんでしょうね。訂正されたものの、石破幹事長の発言は、「与党自民党が、これから先、民主主義を求める人々の平和的な集会を、テロと決め付ける恐れがある」と感じさせるものでした。そして実際、「特別秘密保護法案」には、そういう条項が潜んでいるそうです。日本は、民主主義の国は、そんな法律、許されないはずなのに。)

 上にも書きましたが、私は、安倍政権と与党自民党は、ロシアのように、資本主義独裁政権を目指していると思います。
 なので、日本の民主主義は、今や風前の灯火と思います。
 それなので、国際社会の方々は、日本の民主主義が殺されないように、安倍政権と与党自民党を監視して、プレッシャーを掛けていただきたいと思います。
 それから、これから日本のマスコミは、今まで以上に与党自民党寄りになる恐れがあります。
 なので、日本の情報を、日本のマスコミから得る時は、その点をしっかり踏まえて、情報収集されるよう、お勧めします。(日本の国民の人々にも同様にお勧めします。)

 日本の民主主義が殺されたら、日本が世界で嫌われて、日本製品の不買運動が起こるのは、当然と私は思います。
 日本の民主主義が殺されないよう、願い祈っております。(それから、故マンデラ元大統領に、日本も見守って欲しいと祈っております。)

 と書いていて思ったのですが、成立した「特定秘密保護法」は、世界基準から見て悪法で、それを安倍政権と与党自民党は、拙速に作ったのだから、国際司法裁判所に訴えたら、「無効廃止」に、ならないでしょうか?
 一昨年の投票率の低い選挙で組織票を使ってごそっと議席を稼いだ与党勢力は、札束で横っ面を張られていそうなマスコミによる(NHKだって例外ではありません)、変なアンケート調査のせいで、内閣支持率過半数超えなどと言ったりしてましたが、そういうアンケート調査、実際のところは、千人ぐらいの人々に聞いたら、40%ぐらいの人々が、「回答なしだった」、みたいなことになってて、つまり、千人ぐらいの人々に聞いて、「支持する」が400人ぐらいでも、過半数超えとなってしまうんです。
 そのような安倍内閣と、その内閣を支える与党自民党の、議会と民主主義を無視したやりたい放題は、決して日本国民の合意ではありません。
 なので、国際司法裁判所に訴えられないだろうか?と思うのですが…。
 ど素人考えかもしれませんが、日本の皆さん、御一考いただければ、と思います。
by 通りすがりです (2014-02-08 13:53) 

通りすがりです


追伸2 更に話を変えてすいませんが、エジプトについて、書かせてください。
 先月、エジプト軍サイドは、再び暴挙を行い、デモへのひど過ぎる取締りのため、民主主義を求める人々が、多数犠牲になってしまいました。(デモ隊に投石があったという話もありますが、投石に対して銃撃では、過剰防衛です。)
 それに、エジプト軍サイドの自作自演?犠牲になる治安関係者も出たと聞きます。(アルカイダ等の犯行の恐れもありますが、私は、デモへの弾圧の口実を作るため、エジプト軍サイドが自作自演している疑いがあると思います。)
 痛ましくてなりません。エジプト軍サイドは、ひど過ぎます。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。

 昨年の夏のクーデターから、エジプト軍サイドのひど過ぎる取締りのため、民主主義を求める方々が、千人以上殺害され(大学生の方々も含まれています)、更に多くの方々が怪我を負わされました。謂れのない罪で拘束されている方々も、モルシ大統領を始め大勢いらっしゃいます。(女子学生の方々も拘束されています。)エジプト軍サイドは、ムスリム同砲弾を根拠なくテロリスト集団と決め付けるようなこともやっています。(独裁者エジプト軍サイドが、ムスリム同胞団に濡れ衣を着せて、テロリスト集団と決め付けた、と思います。)
 本当にエジプトは、ひどい独裁国家になってしまいました。もはや、マスコミの自由な活動も存在しないでしょう。
 先月、エジプト軍サイドの作った新しい憲法も、軍サイドの独裁を許す、ひどいもののようです。
 しかも、新しい憲法承認のための国民投票は、エジプト軍サイドの不正も可能な形で行われたとも聞きます。
 そして、投票率も過半数を割り込む低さだったそうです。
 そのような新憲法、民主主義の名において、無効と思います。
 そのようなエジプトで、大統領選挙が、議会選挙に先立って行われるそうですが、その目的は、議会選挙が行われる前にエジプト軍サイドの大統領を誕生させ、独裁を更に強化することだと思います。
 エジプト軍サイドのやっていることは、民主主義の否定と思います。

 エジプトの民主主義を求める人々は、人権侵害されていると思います。
 そのため、ムスリム同胞団の人々など、エジプトの民主主義を求める人々が、抗議のデモを行うのですが、エジプト軍サイドがムスリム同胞団をテロリストと決め付けてしまった上、上記のようなひどい憲法まで作られ、虐殺のような取締りを、エジプト軍サイドが行っている状況なので、デモは非常に危険と思いますから、止めて欲しいです。(平和的なデモでも、流血を好むエジプト軍サイドは、言い掛かりを付けて来そうに思うので。もし、デモ隊の人達が、エジプト軍サイドの挑発に乗ってしまったら、エジプト軍サイドは、それを理由に、デモ隊の人達を、徹底的に弾圧して、上記以上の流血の大惨事を起こしてしまう恐れもあると思います。)
 エジプトの民主主義を求める人々のご無事を願い祈っております。(危険なことが起こりそうだったら、すぐ逃げた方が良いと思います。素人考えですが、独裁への抗議は、デモ以外の方法でやれないだろうか?と思います。例えば、新憲法の無効を国際司法裁判所に訴えたり、虐殺のようなデモの取り締まりを犯罪行為として国際司法裁判所に訴えたりなど、どうだろうか?と思います。どうか、命を大事にしてください。タイの赤シャツ隊の人々のように、命長らえれば、民主主義を取り戻す日も来ると思います。) 

 国際社会の方々は、今回のエジプト軍サイドの暴挙に対して制裁を与え、虐殺のような取締りを止めさせてください。そして、エジプトの民主主義をお守りください。
 どうぞよろしくお願い致します。

 私は、個人的にやっている、エジプト製品の不買運動を継続します。ご賛同いただける方々には、同様の不買運動をお願い致します。

 エジプトの平和と民主主義の復活を、願い祈っております。

 と書いていて思い出しましたが、ウクライナでも、民主主義を守るために、人々が頑張っています。
 ウクライナでは、民主主義を弾圧しようとした政府に、人々が抵抗して、政府に大幅な修正を求めています。(政府サイドは、色々譲歩しているようですが、時間稼ぎの誤魔化しかも?という譲歩もあり、油断は禁物と思います。というのが、デモ隊サイドと名乗っている一部過激派の、過激な行動を理由に、政府サイドが、再びひどい弾圧をする恐れがあるかも?と思うからです。もしかすると、一部過激派は、実は政府サイドの工作員かも?私はそう疑っています。どうぞお気をつけて。)

 先週のオバマ大統領の一般教書演説を聴き、庶民のためを思う、民主主義の大統領がいらっしゃるアメリカ合衆国を、とても羨ましく思いました。
 世界中の民主主義を愛する人々に、良い風が吹きますよう、願い祈っております。
(下の私のコメントに続きます。)
by 通りすがりです (2014-02-08 13:55) 

通りすがりです

(上の私のコメントの続きです。)
 他にも色々書きたいことはあるのですが、すぐ書けないのが、申し訳ない思いです。

 例えば、今日8日の日本のお天気ですが、全然チェックできていませんが、気になります。ちらっと聞いた話では、雪への警戒が必要な地域がありそうで、東京などでも大雪になるとか?
 また、今日8日は、荒天の地域もあり、風が強くなり暴風が吹く地域もあると聞いたような…。(猛吹雪などの恐れもある?海上の高波なども心配です。)
 それで、今日午前10時頃、地上波NHK総合のデータ画面を見ましたところ、トップ画面に、大雪暴風高波情報というコンテンツがありました。(時間がなくてコンテンツの詳細は読んでいません。すいません。)
 また、同データ画面の全国ニュースのページに「太平洋側の都市部でも積雪」、「雪で大学入試に遅れなどの影響」などというニュースの見出しが出ていました。(時間がなくてニュースの詳細は読んでいません。すいません。)
 同データ画面の首都圏ニュースのページには、「近年にない積雪か 大雪警戒を」、「JR 一部の列車に遅れや運休」、「私鉄 雪のため見合わせや遅れ」、「羽田午後便 大幅欠航の見通し」、「首都高 高速道路通行止め区間」、「大学入試 一部で開始遅らせる」、「茨城東京の高速バス 終日運休」などというニュースの見出しが出ていました。(時間がなくてニュースの詳細は読んでいません。すいません。)
 それで、同時刻に、同データ画面の気象情報のページの警報注意報のページを見ましたところ、福島県、長野県、山梨県、静岡県、三重県に警報などが出ていました。(警報や注意報の詳細は調べていません。また、竜巻注意報などについてのチェックはしていません。すいません。)
 また、全国の色々な地域に、注意報などが出ているようです。(こちらも、注意報などの詳細は調べていません。また、竜巻注意報などについてのチェックはしていません。すいません。)
 警報や注意報などは、時々刻々変わると思います。(もう変わっているかも?と思います。)ニュースも新しいものが入ってくると思います。
 警戒や注意を必要とする地域の方々は、上記地上波NHK総合のデータ画面等、マスコミやネットなどから、情報収集などなさって、どうぞお気をつけて。(早目早目の備えや、必要に応じて、早目早目の避難も必要では?とも思います。)
 それから、地方の情報は地方の方が詳しいかも?と思うので、全国的なマスコミの情報だけでなく、地方気象台や地方のマスコミの情報など、チェックなさった方が良いと思います。
 これも地方の情報といえば、地方の情報?東京の話ですが、慣れない大雪になりそうなので、交通障害や路面の凍結などによる事故や転倒などへの警戒が必要とか?車道と歩道の境が分からなかったり、道の端の側溝などが分からなかったり、点字ブロックなども分からないぐらい雪が積もっている所もあるので、外出はしない方が良いそうです。(ただ、ど素人考えの私流を書かせていただければ、どうしても外出という場合には、私は、滑り止めの付いた平べったい靴底の靴で、小股でペンギンのようなよちよち歩きで転倒防止しようと思います。更に、転びそうになったらすぐ手が使えるようになるべく手ぶらにして歩こうと思います。また、車などには極力気をつけつつ、外出しようと思います。例えば、早目早目の危険予知をして、なるべく車や自転車などから離れて歩くとなどしようと思います。ただ、色々書いておきながら、やはり自信が持てないのは、ど素人の悲しさですね。やっぱり、マスコミなどで、専門家の話などをお聞きになった方が良さそうに思います。すいません。ただ、ど素人考えを、もう一つ書かせていただければ、カーブとか坂とか交差点など、車がスリップし易いような場所では、特に警戒して歩く必要がありそうに思います。)
 また、停電するかもしれないので、停電の際の備えもするべきとか?そんなことをニュースで言っていたと思います。私が聞き漏らしたこともあるかも?とも思いますが。(と書いていて思いましたが、停電になると、色々な心配があると思いますが、集合住宅で暮らしている人達は、水道も止まる恐れがあるのでは?と気になります。また、暖房で電気を使っている住宅では、家の中で寒さに凍える恐れもあると思うので、それも気になります。暖房で電気を使っている場合は、電気以外の方法の寒さ対策や、場合によっては寒さからの避難などを、早目早目になさった方が良いかも?と思います。他にも停電に関して、気にすべきことがあるかも?とも思いますが…。信号機が消えるみたいなことも起こりますよね。他にもあるかも?)
 と偉そうに書いておりますが、今日8日も全然お天気のチェックが足りない上、ど素人の私なので、上記以外にも、警戒すべき地域、警戒すべき災害などが、あるかも?と思います。
 チェック漏れがありましたら、お許しください。
 と書いていて思ったのですが、東京都知事選の明日9日も雪が残るかも?(ただ9日の最高気温は、割合上がりそうな予想なので、予想が当たれば、日中は外出できるかも?とも思います。ただ、夕方になったら、また路面凍結などあるかも?とも思いますが…。)
 とはいえ、投票率が低いと、組織票を持っている日本の自民党などの候補が有利になると思います。安倍政権の暴走に歯止めを掛けるためにも、交通障害や路面凍結などによる事故や転倒などに気をつけつつも、多くの方々が投票に足を運ばれることを、祈り願っております。(インフルエンザやノロウィルスなど流行っている状況で、投票所は大勢の人々が訪れる場所でもあり、病気予防のために、素人考えですが、暖かい服装でマスク着用などして、咳やくしゃみなどしている人の近くにはなるべく行かないよう心掛けた方が良いと思います。また、手から口でウィルスなどが体に侵入するという話もあるので、皆が使った鉛筆を使う訳ですから、手洗いはしっかり心掛けた方が良いと思います。それから、定番ですが、うがいも大事と思いますので、なさった方が良いと思います。他にも気をつけるべきことがあるかもしれませんが、私はそういったことに気をつけてます。)
 それにしても、都知事選にタイミングを合わせたかのような大雪ですよね。もしかして、投票率を低くすることを狙って、誰かがお天気をコントロールしてないだろうか?などと妄想したくなってしまいます。(そういえば、最近お天気コントロールの実験、日本でもやってますよね…?)
 そんな風に妄想すると、もしかして、私がこのようなコメントをネットに書き込むと、私のコメントを見せたくなくて、大雪を口実に、停電を起こす人間達がいるかも?などという妄想までしたくなってしまったのですが、そこまで自分を過大評価するのは、ちょっと妄想が過ぎる?と思い直したので、すいませんが、やはりコメント書かせていただきますね。(もし万が一、私のせいで停電が起こったら、どうぞお許しください。)
(下の私のコメントに続きます。)
by 通りすがりです (2014-02-08 14:09) 

通りすがりです

(上の私のコメントの続きです。)
 他にも、ボストン爆破事件(非常に謎の多い事件で、容疑者は、もしかして、オズワルドのようなことになっているかも?と思い、気になっております)、スノーデン容疑者の件(彼は、母国の人々の安全を危険に晒している恐れがあり、お金で雇われているスパイの疑いもあるので、ノーベル賞受賞に相応しくないと思います)、イラク情勢やパキスタン情勢やパレスチナ情勢など、アメリカ合衆国の大寒波やヨーロッパの荒天やイランの暴風雪など世界の異常気象による災害など。(アメリカ合衆国の大寒波は、南部など寒さに慣れていない地域にも及び、その分被害が大きくなっているとか?しかも、寒波の後に急な気温上昇もあるとか?急激な寒さの緩みによる災害も心配です。例えば、雪解け水による洪水など。ご無事を祈ります。ヨーロッパの荒天は、洪水や高波など、広範な地域で、被害が出ているようです。素人考えですが、災害被害を受けた地域は、通常よりも災害に対して弱くなっている場合があると思うので、そういう地域は、災害に対して弱くなっている分、災害に対する警戒を増すべきでは?と思います。お天気の回復と、人々のご無事を祈ります。イランのとんでもない暴風雪では、ライフラインに被害が出て、50万人もの人々が電気やガスが使えないとのことで、家の中にいても寒さに凍えないだろうか?と非常に心配しておりました。まだ荒天が続いておりましたら、イランの当局の方々も頑張っていらっしゃるようですが、慣れない災害と思いますので、対応が大変なのでは?と思います。なので、必要に応じて、国際社会の方々から、ご協力なさっていただければ、と願い祈っております。どうぞよろしくお願い致します。お天気の好転と人々のご無事を祈ります。)
 書きたいことは色々あります。
 世界の平和を祈ります。
by 通りすがりです (2014-02-08 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。