SSブログ

青函トンネルの倍以上の長さの海底トンネルを計画中、中国 全長123キロ、世界最長


- PR -

【2月14日 AFP】中国が世界最長となる全長123キロの海底トンネルの建設を計画していることが14日、明らかになった。中国工程院(Chinese Academy of Engineering)の専門家がAFPに語った。

計画は、およそ2200億元(約3兆7000億円)を投じて、遼寧(Liaoning)省の大連(Dalian)市と山東(Shandong)省の煙台(Yantai)を結ぶ鉄道用のトンネルを建設するというもので、時速220キロで走行する高速鉄道の貨車に車などを積んで輸送するという。中国工程院の王梦恕(Wang Mengshu)氏によると、2016年~20年の第13次5カ年計画で完成させる予定だという。また、国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)によると、計画の詳細な内容は4月に国務院に提出されるという。


地理関係的には、こんな感じになるのでは?


大連、煙台の位置を直線的に結ぶとこんな感じです。
china-dalian-Yantai-123km.png

海底下30メートルより深い地点に、直径10mのアナを3本採掘するようです。

計画とおり順調にいけば、2026年頃には完成する?ようです。


現在世界最長は、青函トンネル


約53.9キロです。
津軽海峡の海底下約100mの地中にあります。

最近では、2013年11月10日に竜飛海底駅がなくなるニュースがありました。

掘削開始から24年間掛かって、貫通しています。

トンネル掘削の技術、工法は進化しているようなので・・


意外と工期は短いかもしれませんね。


青函トンネルは、地盤が軟弱でいろいろ苦労したそうです。

中国で計画されているトンネルの経路には、断層があるようです。

課題は、ありそうですね。

追記:
図解がでました。
2014/2/17 【図解】世界最長の海底トンネル、中国が計画
http://www.afpbb.com/articles/-/3008662
- PR -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。