SSブログ


- PR -


根室市街地が冠水 北海道大荒れ、吹雪や高潮被害 [異常現象/異常気象]

数年に1度の猛吹雪が危惧される今回の爆弾低気圧、18日まで警戒が必要です。
広い範囲で暴風雪警報が出ています。

爆弾低気圧 大荒れの天気は18日まで警戒が必要



2014年12月17日 午前の報道 北見市
台風並みの低気圧で休校500超! 吹雪の北見市から・・・雪と風が強い
明日も休校


2014年12月17日 午前の報道 釧路市
太平洋側は強風 暴風雪警報の釧路では・・・深夜に積雪、午前中は晴れ


2014年12月17日 午前の報道 根室市
爆弾低気圧 北海道・根室市は、雪は小康状態も非常に強い風


住民想定外の高潮被害






 急速に発達した低気圧の影響で、17日は全国的に風が強く、北海道では吹雪や高潮の被害が出た。北日本や北陸では18日にかけ猛烈にしける見込みで、気象庁が警戒を呼びかけている。


- PR -


妖怪ウォッチ、大化け狙い通りだニャン 誕生秘話 [話題]

2014年の「新語・流行語大賞」でベスト10入りを果たした妖怪ウォッチ、

子供達は、ポケモンを離れ、妖怪ウォッチに続々とはまっています。

妖怪と言えば、水木しげる作のゲゲゲの鬼太郎が有名です。

ゲゲゲの鬼太郎も息の長かったアニメでしたが、なぜ子供達は妖怪ウォッチにハマるのか

ゲゲゲの鬼太郎との違いは、妖怪は身近な対象に焦点を当てているところです

ドンヨリーヌ 存在するとその場所の雰囲気を「どんより」させ、結果的に険悪なムードにする

夫婦喧嘩で家庭がなんとなくどんよりした場合、ひょっとするとドンヨリーヌの仕業かもしれません。

妖怪の喋りも特徴があります。

例えば「ムリカベ」、なんでも拒否します。手を打って広げて、そして「むーりー」という決め台詞?、子供達の心を掴んで、学校でも、家庭でもむーりーは流行っていました。

なんでも拒否することを逆さに取り、否定形にするとなんでもやってくれるようになるというちょっと間抜けなところも魅力なのかもしれません。

ドンヨリーヌには実は旦那さんがいて、その旦那さんは、ホノボーノ、場の雰囲気をほのぼのさせる妖怪です。
物語というより、バラエティー系で、オチもしっかりしているのが妖怪ウォッチですね



「妖怪ウォッチ」は、ドラえもんやサザエさんのような長寿を狙っているようです。

物語性より、コント、バラエティーで攻めているのかもしれませんね



狙い通り狙って、大ブレイクした妖怪ウォッチ、レベルファイルすごいですね!

 猫のジバニャン、狛犬(こまいぬ)のコマさん。妖怪たちが壇上に現れた。1日、東京都千代田区の東京会館であった今年の「新語・流行語大賞」の授賞式。ベスト10入りした「妖怪ウォッチ」を生んだ男が、授賞式であいさつに立った。

 ゲーム会社レベルファイブ社長の日野晃博(46)だ。「漫画やアニメ、映画など色々なものに展開する戦略で、ヒットのために計画したものです」


- PR -


ストイコビッチ希望!、アギーレ監督やエレーラが告発、八百長疑惑は本格的な捜査に発展 [話題]


火の無い所に煙は立たぬということわざがあります。

幸い、今ならまだ2018年W杯まで時間があります。
グレーなアギーレ監督を使い続けるより、フレッシュな監督に鞍替えしたほうが今後によい影響を与えるとおもいます。

やはり新監督は、ドラガン・ストイコビッチ氏!

旧ユーゴスラビア出身、Jリーグ名古屋グランパスの監督をしている時期もありました。
過去、ザック監督後、ストイコビッチ氏は、日本代表監督を熱望していたという報道があり、
これは面白いことになりそうと期待していました。

ベンゲル監督もいいですね^^

疑惑が早期に晴れるのであれば、アギーレ監督のままでいいです。
長引くようなら、交代を検討してほしいです


スペインの検察は15日、2011年5月に行われた同国1部リーグの試合で八百長に関与したとして、サッカー日本代表のハビエル・アギーレ(Javier Aguirre)監督や、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のアンデル・エレーラ(Ander Herrera)を含む41人を告発した。

検察当局は、当時アギーレ監督が指揮を執っていたレアル・サラゴサ(Real Zaragoza)が、1部リーグ残留をかけたレバンテ(Levante)との試合で、相手選手らに多額の金を渡していたとしており、総額96万5000ユーロ(約1億4000万円)をコーチ陣やスタッフ、選手の銀行口座に振り込んでいたという。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。