SSブログ

セレブに人気のグルテンフリー、糖尿病患者に理想的な次世代の「スーパーフード」なるか、エチオピアの穀物テフ [ヘルスケア]


- PR -

【3月11日 AFP】焼け付く真昼の太陽の下、小麦のような黄金色の穀物テフの山の上で牛の群れが輪になっている。エチオピアで何世紀と受け継がれてきた脱穀方法だ。

テフのほとんどはアフリカ大陸東部の「アフリカの角(Horn of Africa)」とい呼ばれる地域で生産されている。テフはエチオピアの伝統の中心であり、極めて重要な主食だが今、国外でも、小麦に代わる栄養価の高い無グルテン食を求める健康愛好家の間で、熱い注目を集めている。

エチオピア以外では今のところまだあまり知られていないが、現在世界中で「スーパーフード」と呼ばれているキヌアに取って代わる穀物だとも言われている。

ミネラル分が豊富で高タンパクのテフは、糖尿病患者に理想的な徐放性食品で、またグルテン不耐症やセリアック病の人にも良いとされている。


キヌアは、注目を集めすぎて、超レア物になってしまっているそうです。

テフは、その危惧から、輸出禁止・・・入手不可能です。

そもそもグルテンって?


グルテンとは、・・・小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種です。

グルテン・フリーとは、小麦食品を摂取しない食事法のことを意味します。

欧米のセレブの間でヘルシーな食習慣として人気だそうです。

グルテン不耐症やセリアック病とは?


グルテンに対する免疫反応が引き金になって起こる自己免疫疾患、

症状は、
ガス

腹部膨満感と痛み

慢性の下痢

悪臭を放つ便(脂肪便)

体重の急激な減少や増加

顔面蒼白

貧血(赤血球数の低下)

骨あるいは関節の痛み

骨粗鬆症

筋肉の痙攣

疲労感

てんかん症状

脚部のしびれ感

口腔内の痛み

痛みとかゆみを伴う湿疹

歯の変色あるいはエナメル質の欠損

無月経

成長の遅れ(子供の場合)

おや・・特徴的な症状がありません

まるで、風邪は万病のモト、と言われる感じで、グルテンはよくわからない症状のモトという感じです。

調子悪い、

なんか、だるい、

こんな症状がでたら、実は、グルテンが原因だったりするのでは?と思えてきました。

今すぐグルテン・フリー試してみたくなってきました。

グルテン・フリーを始めるとやせるらしい



調べてみると、やせる効果があることが判明、超いいね!

まず、「グルテンを食べると食欲を刺激して常に食べたくなる」そうです、

『2013年10月9日(水)TBSテレビ 「水トク!」
 あの日に帰りたい8 ~女の体は秋にヤセる!ダイエットの新常識連発。ヤセ時を見逃すなSP~』
でグルテン・フリーが紹介されたようです。

その中で、グルテン依存度チェックもあり、以下設問で、3つ以上当てはまると
依存していると判断できます。
1)朝食では「ごはん」よりも「パン」を選んでしまう。

2)パスタ・ラーメンなど食事は1品で済ませがち
餃子は2品にカウントされる?

3)外食では「和食」よりも「洋食」を食べてしまう。
中華はOK? 牛丼は和食?

4)大ブームの「パンケーキ」はもちろん大好物

5)流行りのスウィーツは即買いする。

6)「粉物(たこ焼きやお好み焼きなど)」には目が無い。

7)注文に迷ったら麺類を頼む。

少し、疑問もありますが、3つ以上は、要注意です。

米はOKなようです、炭水化物ダイエットでは、厳禁でしたが、

グルテン・フリーは米に目がいきますね

米、ソバ、大豆、肉、野菜、あとビーフンや、グルテン・フリーと明記された食材を使うことで

グルテンを摂取しない食事が可能です。

なんか、純日本食って結構、グルテン・フリーっぽいですね。





- PR -



タグ:グルテン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。