SSブログ

科学がもたらす恩恵は科学による危険を上回る9割肯定、米国人のおよそ4人に1人は「地球の公転」知らず、調査結果


- PR -

【2月15日 AFP】米国人は科学がもたらす明るい展望に熱中にする一方で、基礎的な科学知識が不足していることが分かった。米国科学振興協会(American Association for the Advancement of Science、AAAS)が米シカゴ(Chicago)で開催した年次会合で14日に公表された調査結果によると、米国人のおよそ4人に1人は地球が太陽の周りを公転していることを知らなかった。


興味をもったのは、9割を越える人たちが肯定していることでした・・

科学がもたらす恩恵は科学による危険を上回る - 90%以上がそう思っている


科学・・・この言葉は非常に曖昧です。

科学、テクノロジー(科学技術)の違いはあるのか?
この違いはあまり明確ではありません。

Wikiで見ると、科学とは、一般的に自然科学を指し示す用語のようです。

ニュートンが発見した万有引力、これも自然科学に分類されることのようです。

ノーベル賞では、ノーベル物理学賞、化学賞、医学生理学賞この3つが、科学分野における
最大級の栄誉であるとされています。

物理学では、X線、放射能、原子、半導体、ヘリウム3、超伝導、磁気などといったキーワードが
並びます。

コンピューターの発明も科学技術だったりします。

言葉の意味は広いです。


科学の発達で、大量破壊兵器が出来上がっています。

発見するのも人ですが、それを扱うのも人です。

最近では、除草剤を大量に散布することによって、

除草剤に対して耐性を獲得した害虫や草。

この草、害虫を殺傷するためにさらに強力な除草剤を

散布しなければいけないニュースがありました。(農作物にも影響を与えてしまう)

この問題はまだ解決していませんが、使う側が多くの量を散布していることが

原因とも言われています。

人は、科学ではコントロールできないと思うんですよね。

こういったことがあっても、9割は肯定しているので、驚きました。

もう少し悲観的な人がいてもいいんじゃないかと。




- PR -



タグ:米国 楽観的
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。