SSブログ

片山被告、保釈認められず PC遠隔操作事件 [話題]


- PR -

 他人のパソコンを遠隔操作し、インターネット上で無差別殺人などの犯罪を予告したとして、威力業務妨害などの罪に問われた元IT会社員片山祐輔(ゆうすけ)被告(31)=公判中=について、東京高裁が4日、保釈を認める決定を出した。被告は保釈保証金1千万円を即日納付したが、東京高検が保釈を不服として最高裁に特別抗告を申し立てた。高裁は同日、最高裁の判断が出るまで保釈を認めない決定をした。


特別抗告 - とくべつこうこく?


各訴訟法で不服を申し立てることができない決定・命令に対して、その裁判に憲法解釈の誤りその他憲法違反を理由とするときに、特に、最高裁判所に判断を求める抗告をいう(民事訴訟法336条、刑事訴訟法433条)。(Wikipedia)

憲法違反をしたのか? よく理解できませんね・・・

law:刑訴の特別抗告 - http://blogos.com/article/81635/

を見たところ、つまり通常の上告理由と同一の事由があると主張すれば「特別」抗告が可能というわけであった。とまとめられています。

保釈金1千万円を一括で即日納付、そんなに貯金があった?


保釈金1千万円、1千万は、一般人の感覚からするとかなりの金額・・・

即日納付をしています。保釈金は現金納付です。

いったいどこから用意したんでしょうか

日本釈放支援協会 - http://www.hosyaku.gr.jp
なる立て替えシステムがあるようです。

逃げたりしなければ、保釈保証金は、裁判が終わった段階で還付されます。

この協会の場合、最大500万円、2ヶ月間立て替えてくれるそうです。

協会は、立て替えた手数料を得る仕組みのようです。

こういうシステムを使えば、確かに自己資金+立て替え金で1千万円用意できますね



- PR -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。