SSブログ

米上院委員長がCIA批判、スタッフのコンピューターを不正捜索 [話題]


- PR -

米上院情報特別委員会(Senate Intelligence Committee)のダイアン・ファインスタイン(Dianne Feinstein)委員長は11日、米中央情報局(CIA)の尋問方法を調査していた上院スタッフが使用したコンピューターをCIAが不正に調べていたと非難した。

CIA長官はこれを否定し、CIAとそれを監督する立場の議員らの衝突が露呈するという、まれな事態となった。



攻め側:ダイアン・ファインスタイン氏 - カリフォルニア(California)州選出の有力な民主党議員


「CIAの捜索は、合衆国憲法に規定されている権力分立の原則に違反していた恐れがあると強く懸念している」

CIAは連邦法のみならず国内でのスパイ行為を禁じた大統領令にも抵触していた可能性があると指摘

「謝罪に加え、CIAが行ったこのコンピューターの捜索が不適切であったことを認めるよう求めたが、どちらも実現していない」

守り側:ジョン・ブレナンCIA長官 - オバマ大統領は絶大な信頼を寄せている


「これほど真実とかけ離れたことはない」
「この件には適切な対応が取られているところで、適切な関係部門が調査しており、事実はいずれ明らかになるだろう」

中立:ジェイ・カーニー米大統領報道官


「調査中の疑惑についてはコメントできない」


- PR -



タグ:米国
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

通りすがりです

 ブレナン長官という人は、どういう人なのでしょう?

 ブレナン長官が、民主主義的な人で、アメリカ合衆国の人々の安全を思い、それを守ろうと務めている人なら、ティーパーティのような成果主義者達に嵌められてしまったかも?と思います。
 一方、長官が、ブッシュ前大統領のような成果主義者達の、仲間のような人間だった場合には、オバマ大統領に無断で職権乱用したかも?とも思います。

 日本の民主党にだって、日本の自民党のスパイみたいな人間が、いそうな気がする今日この頃なので、オバマ政権の人でも、民主主義なのか?成果主義なのか?分からないなぁ、と思ってしまうことが、私にはあります。(成果主義は、独裁主義に繋がるもので、民主主義を否定するものと私は思います。成果主義者の雇用者が多い国では、庶民の労働環境が悪く、庶民の生存権が侵害されていると思うので。)
 いずれにしても、民主主義を愛する人達に、良い風が吹きますよう、祈っております。


 ところで、話を変えてすいませんが、ウクライナについても書かせてください。
 ウクライナは、民主主義の国家として、再び出直そうとしていると思います。とても喜ばしいです。
 でも、そのために、多くの方々の尊い命が犠牲になりました。そのことは、痛ましくてなりません。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。
 
 それに、この頃、ウクライナにとって良くないことが続いています。
 まず、痛ましい悲劇の一番の責任者と疑われるヤヌコビッチ氏は、ロシアに亡命?野党勢力との合意であった、大統領職辞任を拒否しています。
 約束破りは、やはり起こってしまいました。
 そして、野党勢力とヤヌコビッチ氏との合意に、署名を拒否したロシアのプーチン大統領は、「クリミア半島のロシア系住民を暴力から保護する目的と、クリミア半島におけるロシアの権益を守るため(ロシアの海軍基地がクリミア半島にあるそうです)」という理由で、ロシア系住民が人口の半数ぐらいのクリミア半島を、現在、実質上支配下においてしまったような状況です。
 更に、今月半ばには、新生ウクライナ政府を無視した形で、クリミア半島で、住民投票が行われるそうで、その結果として、クリミア半島をロシアに帰属させようと、ロシア政府は目論んでいるようです。
 なので、新生ウクライナの情勢が、非常に心配です。

 実際、クリミア半島で、暴力沙汰はあったようです。
 でも私は、その暴力沙汰は、ヤヌコビッチ氏サイド(ロシア政府サイド?)の工作員のような人間が、暴力を煽ったりなどして、仕組んだことではなかったか?と疑っております。(独裁を望む人間達は、汚い謀略を使うことが多いですから。)
 いずれにせよ、頼まれてもいないのに、ロシアの軍隊がウクライナ国内に入って治安維持をするなどというのは、おせっかいが過ぎた行為で、侵略行為にも等しく、戦争を引き起こす恐れさえあると思います。(もし、ヤヌコビッチ氏に頼まれたのだとしても、そのヤヌコビッチ氏は、民主主義を求めるウクライナの多くの方々の命を奪った疑いが濃く、真実が暴かれるのを恐れてロシアに逃げてしまった?と推測される人物なので、もはや、ウクライナを代表できる人物ではないと思います。)
 今月、ロシアでパラリンピックが開かれています。パラリンピックも、オリンピック同様、平和の祭典です。
 それなのに、ロシア政府は、クリミア半島やウクライナの平和を、乱す恐れが高い行動を選択しています。
 もし本当に、クリミア半島やウクライナで、平和が乱される事態になってしまったら、、ロシア政府に、パラリンピック開催国の資格はなくなると思います。
 もしそのような悲劇的な事態になってしまったら、私は、個人的に、ソチのパラリンピックをボイコットしようと思います。(ソチパラリンピックについて、放送などは一切見ず、話題にもしないようにしようと思います。頑張っている日本人選手の方々がいるのに、非常に残念ですけど。)
 ウクライナの平和、クリミア半島の平和を、願い祈っております。

 ところで、ちょっと話を変えてすいませんが、ウクライナ情勢に関して最近私が書いたコメントについて、お詫びを書かせていただければ、と思います。
 最近私は、
「クリミア半島を親ロシア政府の半島にしたいと願う人々が、本当に多いのなら、クリミア半島で住民投票をしてみてはどうでしょう?
 その結果が、やはり親ロシア政府なら、新生ウクライナ政府は、クリミア半島の自治権を更に認めてあげて、クリミア半島の独立性を高めるとか(例えば、素人考えですが、クリミア半島に、独自の外交権を与えるなどできないでしょうか?)、あるいは、クリミア半島の独立を認めるとか、クリミア半島のロシア併合を認めるという選択もあるかも?と思います。(ただ、ロシアに併合される場合には、ロシア併合を嫌うクリミア半島の人達が、ウクライナに移住できるようにしてあげなければいけないと思います。そして、移住のために掛かる経費は、賠償金という形で、ロシアが支払うべきと思います。)
 それにしても、実質上プーチン大統領の独裁国家のロシアの支配下、みたいな環境で、本当に、多くのクリミア半島の人々は、生きたいと願うのでしょうか?私には理解できません。(お金をもらえるのだとしても、嫌です。)」
ということをコメントに書きました。
 なので、現在の状況を考えると、配慮が足りないコメントだったかもしれない?と反省しております。
 ただ、言い訳を書かせていただければ、新生ウクライナ政府の了承なしに、住民投票の準備が勝手に進められるなどというのは、無茶苦茶なことで、まさかそんなことが起こるとは、私には想像できなかったのです。
 クリミア半島の帰属に関する重大な住民投票が、新生ウクライナ政府の了承なしで行われ、その結果によって、ロシアがクリミア半島を併合するなどということが起こったら、それは、国際法に反することだそうです。(ど素人の私が考えても、そんなことが認められたら、お金持ちの国が、札束で住民の横っ面を張って、他国の領土を横取りすることが可能になってしまいそうだから、いけないことと思います。)
 それなのに、現在ロシア政府は、上記のような国際法違反をするために、国内法を変えるなどということまでやっているようです。
 ロシア政府が、どうしてもそのような国際法違反をやろうというのなら、国際司法裁判所に訴えられるべきではないでしょうか?
 それに、国際法違反をやるような国に、国連の安保理の常任理事の資格はないと思うので、もし、ロシアが上記のような国際法違反をやったら、安保理の常任理事を辞めてもらっては?とも思います。(もし、そのための法律がないなら、国連で新しく作ったらどうでしょう?)
 ど素人考えかもしれませんが、関係者の方々に、御一考願えれば、と祈り願っております。
 
 ポーランド、ドイツ、フランスなど、ヨーロッパの方々や、アメリカ合衆国の方々など、ウクライナのために行動なさってくださった、国際社会の方々に、感謝しております。有難うございます。
 国際社会の方々は、色々大変なことが多くて恐縮ですが、引き続き、ウクライナ情勢を注視して、ウクライナの民主主義と民主主義を求める人々を、お守りいただければ、と願い祈っております。
 どうぞよろしくお願い致します。


 また話を変えてすいませんが、タイについて書かせてください。タイでも、民主主義は窮地に陥っています。
 タイでは、先月2日、総選挙が行われました。
 その選挙は、民主主義を否定して独裁を望み、横暴なデモをしている反インラック首相派の主張が、正しいのか、間違っているのかを、タイ国民の人々に問う選挙だった、と私は思っています。
 だから、答えは当然「間違っている」になると思われ、その答えが出るのを恐れている反インラック首相派は、力ずくのやり方で、有権者が投票所に行けないようにしたり、投票所を占拠して、投票妨害をしたようです。(私は、反インラック首相派のバックには、タイ軍がいるのでは?と疑っています。)

 軍主導で独裁的だったタイの前政権は、民主主義を求めてデモをした人々を、大勢の人々を殺害しました。
 そのような悲劇の後、タイの人々は、やっと再び民主主義を取り戻しました。
 だから、邪な者達に、もう二度と奪われてはならないと思います。

 反インラック派の妨害のため、先月2日だけで選挙が終わらず、補欠選挙が必要なようです。
 比較的最近、その補欠選挙が実施されたというニュースがありましたが、ただ、全ての補欠選挙が行われたのか?それとも、一部だったのかも?それがちょっと分かりませんでした。
 まだ補欠選挙が残っているなら、日本人の私が、おせっかいを書いてすいませんが、タイの有権者の人々は、民主主義のために、投票に行くべきだと思います。
 ただ、安全にはくれぐれも気をつけて、命を大事にしてください。
 タイの選挙が無事に終了して、タイの民主主義が守られることを祈っております。(インラック政権は、間違いなく民主主義です。冤罪の恐れがあるタクシン元首相に対する恩赦案は、すでに、議会で否決されて消えてしまいましたから。独裁国家なら、あり得ないことです。)


 更に話を変えてすいませんが、エジプトについて、書かせてください。
 エジプト軍サイドは、比較的最近、再びモルシ大統領に冤罪を着せたと思われ、ひど過ぎるのですが、更にその上、最近聞いたニュースでは、冤罪で逮捕したアルジャジーラなど外国のジャーナリストの人々の裁判を行っているということだったので、ひどい判決が出て、ジャーナリストの人々の生命が、危険に晒されてしまう恐れがあるのでは?と非常に心配しております。最近、エジプトのニュースを聞けていないので、裁判がどうなったか?分からないのですが、ジャーナリストの人々の命が守られますよう、願い祈っております。
 国際社会の方々は、本当に色々大変とは思いますが、エジプト軍サイドにプレッシャーなど掛けていただいて、拘束されているジャーナリストの人々の命をお守りくださいますよう、どうぞよろしくお願い致します。
 
 それにしても、ひどいことの多いエジプトになってしまいましたが、今年の1月にも、もっとひどいことが起こってしまいました。
 今年の1月、エジプト軍サイドは、再びの暴挙を行いました。そして、デモへのひど過ぎる取締りのため、民主主義を求める人々が、多数犠牲になってしまいました。(デモ隊に投石があったという話もありますが、投石に対して銃撃では、過剰防衛です。)
 それに、エジプト軍サイドの自作自演?犠牲になる治安関係者も出たと聞きます。(アルカイダ等の犯行の恐れもありますが、私は、デモへの弾圧の口実を作るため、エジプト軍サイドが自作自演した疑いがあると思います。)
 痛ましくてなりません。エジプト軍サイドは、ひど過ぎます。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。

 昨年の夏のクーデターから、エジプト軍サイドのひど過ぎる取締りのため、民主主義を求める方々が、千人以上殺害され(大学生の方々も含まれています)、更に多くの方々が怪我を負わされました。謂れのない罪で拘束されている方々も、モルシ大統領を始め大勢いらっしゃいます。(女子学生の方々も拘束されています。)エジプト軍サイドは、ムスリム同砲弾を根拠なくテロリスト集団と決め付けるようなこともやっています。(独裁者エジプト軍サイドが、ムスリム同胞団に濡れ衣を着せて、テロリスト集団と決め付けた、と思います。)
 本当にエジプトは、ひどい独裁国家になってしまいました。もはや、マスコミの自由な活動も存在しないでしょう。
 1月に、エジプト軍サイドの作った新しい憲法も、軍サイドの独裁を許す、ひどいもののようです。
 しかも、新しい憲法承認のための国民投票は、エジプト軍サイドの不正も可能な形で行われたとも聞きます。
 そして、投票率も過半数を割り込む低さだったそうです。
 そのような新憲法、民主主義の名において、無効と思います。
 そのようなエジプトで、大統領選挙が、議会選挙に先立って行われるそうですが、その目的は、議会選挙が行われる前にエジプト軍サイドの大統領を誕生させ、独裁を更に強化することだと思います。
 エジプト軍サイドのやっていることは、民主主義の否定と思います。

 エジプトの民主主義を求める人々は、人権侵害されていると思います。
 そのため、ムスリム同胞団の人々など、エジプトの民主主義を求める人々が、抗議のデモを行うのですが、エジプト軍サイドがムスリム同胞団をテロリストと決め付けてしまった上、上記のようなひどい憲法まで作られ、虐殺のような取締りを、エジプト軍サイドが行っている状況なので、デモは非常に危険と思いますから、止めて欲しいです。(平和的なデモでも、流血を好むエジプト軍サイドは、言い掛かりを付けて来そうに思うので。もし、デモ隊の人達が、エジプト軍サイドの挑発に乗ってしまったら、エジプト軍サイドは、それを理由に、デモ隊の人達を、徹底的に弾圧して、上記以上の流血の大惨事を起こしてしまう恐れもあると思います。)
 エジプトの民主主義を求める人々のご無事を願い祈っております。(危険なことが起こりそうだったら、すぐ逃げた方が良いと思います。素人考えですが、独裁への抗議は、デモ以外の方法でやれないだろうか?と思います。例えば、新憲法の無効を国際司法裁判所に訴えたり、虐殺のようなデモの取り締まりを犯罪行為として国際司法裁判所に訴えたりなど、どうだろうか?と思います。どうか、命を大事にしてください。タイの赤シャツ隊の人々のように、命長らえれば、民主主義を取り戻す日も来ると思います。) 

 国際社会の方々は、上記のようなエジプト軍サイドの暴挙に対して制裁を与え、虐殺のような取締りを止めさせてください。
 また、上にも書きましたが、エジプト軍サイドにプレッシャーを掛けて、アルジャジーラの記者の人達など、冤罪で捕まっているジャーナリストの方々に、ひど過ぎる判決がくだされないよう、お守りください。
 そして、エジプトの民主主義をお守りください。どうぞよろしくお願い致します。

 私は、個人的にやっている、エジプト製品の不買運動を継続します。ご賛同いただける方々には、同様の不買運動をお願い致します。(それから、ロシア政府は、エジプトのクーデター政権を支持するとのことです。なので、このエジプトの件でも、私は、個人的に、ロシア製品の不買運動をせねばならない、と思っております。ご賛同いただける方々には、やはり、同様の不買運動をなさっていただければ、と思います。)

 エジプトの平和と民主主義の復活を、願い祈っております。


 先月初旬のオバマ大統領の一般教書演説を聴き、庶民のためを思う、民主主義の大統領がいらっしゃるアメリカ合衆国を、とても羨ましく思いました。
 世界中の民主主義を愛する人々に、良い風が吹きますよう、願い祈っております。
by 通りすがりです (2014-03-12 10:43) 

通りすがりです

追伸  ところで、話を変えてすいませんが、シリアについても書かせてください。

 痛ましくてなりません。

 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。

 たる爆弾による大量虐殺などが、継続されているようです。
 アサド大統領サイドはひど過ぎます。
 他にも、ボランティアの方が亡くなる(残酷なアサド大統領サイドに捕らえられ、獄中で亡くなられたイギリス人医師の方のご冥福を祈ります)、学校やスクールバスにいた子供達が迫撃砲で命を落とす、激しい戦闘が起こる、そのため犠牲者の方々の数が非常に多くなってしまっている、入り込んで来たアルカイダ系の過激派が暴れる、等々、シリアを内戦にしてしまった、アサド大統領サイドの責任と思います。
 だから、アサド大統領サイドには、一刻も早く継続的な停戦を実現させ、和平交渉を成功させる義務があると思います。
 それから、ホムスなどの人々を飢餓状態から解放しなければいけないと思います。
 最近聞いた話では、シリア政府軍による包囲が続く首都ダマスカス近郊にあるヤルムークパレスチナ人難民キャンプでは、4万人余りの人々が、餓死の危機に瀕しているそうです。
 住民の方々の中には、「死なせて」と訴える方々もいるそうです。痛まし過ぎます。

 上記の包囲による飢餓状態など、シリアで深刻な人権侵害に遭っている人々を救うため、国連安保理で、「対シリア人道支援決議」が、全会一致で採択されたそうです。(「全当事者に対し人口集中地域の包囲の即時解除を求める」という趣旨の決議だそうです。国際社会の方々に、感謝致します。)
 ただ、この議決に拘束力はないそうで、アサド大統領サイドは、「国家主権が尊重される限り協力する用意がある」とは言っているようですが、色々と理屈をこねて、この議決に従わない恐れもあります…。

 国際社会の方々のご努力のお陰で開催された、シリアの和平会議も(国際社会の方々に感謝しております)、ある程度の成果はあったものの、停戦合意には至らないまま、再開の期日が定められないまま中断しています。
 アサド大統領サイドは、シリアの人々をどれだけ苦しめたら気が済むのでしょう?
 そのようなアサド大統領サイドなので、ひど過ぎる空爆など(たる爆弾とかなど)、民間人や子供達の存在を無視したような激しい攻撃を行っています。
 そのように、民間人の存在を無視したような激しい攻撃をするアサド政権でもあるので、国際社会の方々は、再度、経済制裁や武器輸出禁止など、強いプレッシャーを掛けることを、ご検討いただきたいと思います。
 そして、難民の人々への支援を、どうぞよろしくお願い致します。(シリアでポリオが流行というニュースもありましたので、どうぞよろしくお願い致します。)
 私も、気持ちばかりの金額ですが、ユニセフに寄付します。
 ご賛同いただける方々にも、できましたら、寄付をなさっていただければ、と願っております。

 シリアについては、他にも、色々書きたいことがあります。
 例えば、上にも少し書きましたが、シリアのホムスなどでは、アサド政権サイドの包囲網の中で、子供達も含め、人々が苦しんでいます。栄養失調で死ぬ子供達や餓死する子供達も出てしまったそうです。
 「こんな状態が続くなら、サリンで死んでしまってもかまわないよ。でも、できればサリンにパンの香りが付いていたら嬉しいな」
などという意味のことを言う子もいました。痛ましすぎます。
 ダマスカスのアサド政権サイドの包囲網から、抜け出せた人々もいたという話も聞きましたが、上記のヤルムーク難民キャンプのように、まだ包囲網の中に残されている人々が、多数いらっしゃるのです。
 状況は改善されておらず、ただただ悲惨であると思います。
 そのような悲惨を解消するために、国際社会の方々が、アサド大統領サイドに、強いプレッシャーを掛けてくださることを、祈り願っております。

 なので、色々難しい状況があるのかもしれませんが、やはり、無人機などで、上空から援助物資を落とせたら良いのに…、などと素人考えしてしまいます。
 アサド政権サイドが、これ以上深刻な人権侵害をしなければ、必要ない話ですけど…。
 と書いていて思い出しましたが、色々難しい状況があるのかもしれませんが、無人機で、シリアに飛行禁止区域を作れないだろうか?とも思います。
 国際社会の方々に、ご検討いただければ、と思います。

 私は、和平合意が成立するまで、個人的にやっているシリア製品の不買運動を継続します。
 それから、アサド大統領サイドを庇っているロシア政府に抗議する意味で、ロシア製品の不買運動も継続します。(中国共産党政府も、やはりまだアサド政権サイドを庇っているようなので、中国製品の不買運動も継続します。)
 ご賛同いただける方々には、同様の不買運動も、なさっていただければ、と願っております。
 どうぞよろしくお願い致します。

 他にも、シリアについては、拉致された赤十字の方々の件(私は未だ解放のニュースを聞いていないので、ご無事の解放を祈り願っております)、化学兵器の廃棄の件(大変危険を伴うお仕事とも聞いておりますので、スタッフの方々は、油断なくしっかりとお仕事を進めて行っていただきたいと願っております)など、色々書きたいことがあります。

 昨年の秋頃聞いた話ですが、元々はシリア軍だったけれど、アサド大統領の残虐行為に対して反旗を翻して反体制派に加わった軍人の方が、戦死なさったそうです。
 司令官のような立場の人で、「前線に出ないで欲しい」と部下の人達に言われていたのに、前線に出続けて、亡くなられたそうです。
 十分な武器を持たせることも出来ずに前線に送り出さなければいけない兵士達のことを考えると、後ろに控えている訳にはいかないという、やむにやまれぬ思いがあったのかも?と思います。痛ましいです。ご冥福を祈ります。

 シリアに平和が戻るよう、願い祈っております。(ど素人考えですが、そのための一つの段階として、シリア国内に、国連の暫定統治の自治区を作るというのは、どうでしょうか?反アサド政権サイドの方々のお気持ちを考えると、このような提案、申し訳ない気持ちになりますが、私の案にも見るべきところがありましたら、関係者の方々に、御一考願えればと思います。)
by 通りすがりです (2014-03-12 10:45) 

通りすがりです

追伸2 それから、日本のNHKについても、書かせてください。
 新しいNHKの会長は、日本の右翼寄りの人間と思われ、従軍慰安婦問題について、「戦時は有り勝ちなこと」という趣旨の発言をしたそうで、日本人として、非常に恥ずかしく、情けない思いでおります。
 従軍慰安婦自体、問題と思いますが、朝鮮半島の慰安婦の人達は、農村の女性が日本軍に誘拐されるように連れて行かれて、強制的に慰安婦にされたと聞きます。日本国内では、そのような行為は行われていません。明らかに、植民地差別の人権侵害と思います。(そのような証拠はない、と右翼などは言いますが、旧日本軍は、終戦前に都合の悪い書類などは燃やしてしまったという話を聞きます。それに、被害者の女性達の証言もあります。私は、その証言を信じます。右翼などは、沖縄県の集団自決の生き証人の人々の証言さえ、嘘だと言いたがる人間達なので。)
 なので、新しいNHK会長の発言は、中立公正とは思えず、民主主義平和主義の日本の公共放送の長として、相応しくなく、日本の恥と思います。しかも、新しいNHK会長は、日本の与党自民党に協力するような報道を心掛ける、という趣旨の発言もしているのです。 
 そのように、偏向していると思われる会長が就任してしまったNHKなので、日本国民の人々は、これからは、本当に、NHKの報道は、眉唾で聞くべきと思います。
 国際社会の方々も、そのようになさるべきと思います。(そのようなNHKなので、先月初旬の、オバマ大統領の一般教書演説の生放送にも、番組の作り方とか解説などに、オバマ大統領の足を引っ張るのが狙いの悪意のようなものがあったかも?と思います。右翼の安倍政権は、ブッシュ前大統領のような成果主義者達との間に、強い繋がりがありそうですから。)
 皆様、どうぞお気をつけて。(このような日本なので、冤罪も起こりやすいかも?比較的最近の、冷凍食品の毒物混入事件の容疑者も、本当に犯人なのか?疑わしく思っています。証拠が有りすぎる気がするので…。取調べの可視化もまだですから。)
 それにしても、こんなNHKの会長は、辞めさせて欲しいと思うのですが、その権限は、総理大臣だけにあり、安倍総理は、辞めさせるつもりは全然ないようです。(改めて、独裁好きの総理と思ってしまいました。)

 そんな日本だからなのか?子供達の教科書の面でも、また東アジアの緊張を高めてしまう改悪がありました。
 安倍政権は、日本の領土をはっきり教えるべきだと言いますが、では、なぜ北方領土は例外的に扱われるのでしょう?(日本の安全を考えるなら、3島返還でお茶を濁すなど、あり得ないと思うのに。)
 安倍政権は、竹島や尖閣諸島の問題を、日本の軍備増強のために利用している?私には、そう思えてなりません。
 上記のような、右翼に偏向していると思われるNHK会長の就任もあり、日本が昔の軍事独裁政権の方向へ、急速に戻っているように思われ、恐ろしいです。
 日本が東アジアの平和を乱す独裁的な国家になったら、日本が嫌われて、日本製品の不買運動が起こっても仕方ないと私は思います。
 そうならないよう、祈っております。
 ただ、もしかすると、もう不買運動は起こっている?日本の貿易収支は、昨年の11月から3ヶ月続けて赤字続きだったそうです。日本製品が海外で売れなくなってきているのかも?だとしたら、安倍政権には責任を取って総辞職して欲しいです。


 あと、日本の沖縄県についても、書かせてください。
 沖縄県知事は、日本の与党自民党に、札束で横っ面を張られるような条件を提示され、沖縄県民の大多数が望まない、辺野古移設にゴーサインを出してしまいました。
 沖縄県知事は、譲歩は沖縄のためにもなる、という意味の発言をしているようですが、日本の民主党政権の時は、あれほど県外移設と言っていたのに、日本の自民党の政権に戻ったら、辺野古移設容認というか推進?というのは、やはり、沖縄県民に対する裏切りではないでしょうか?
 鳩山元総理は、県外移設のために尽力したものの、上手く行かず、辞職しました。責任感のある、政治家の行動と思います。
 そして、その後の日本の民主党政権も、沖縄の人達に、辺野古移設を無理強いしませんでした。
 一方、日本の自民党系の知事である沖縄県知事は、上記のようなことをしています。
 沖縄県知事は、責任感のある政治家の行動は、選択しないのでしょうか?(自らの去就については優柔不断な政治屋なのでしょうか?)
 昨年の年の瀬、数百人の人々が、確か沖縄県庁に、抗議のため、詰め掛けたそうです。
 また、沖縄県議会で、知事の辺野古移設容認について、野党が追及しました。(今もしているかも?)
 今年の1月の名護市の市長選で、稲嶺市長が再選されたのも、辺野古移設に反発する、沖縄の庶民の人々の声の現れと思います。 
 私は沖縄県民ではありませんが、美しいサンゴ礁の海が、札束で横っ面を張ったり張られたりするような人間達に、台無しにされてしまうかも?と思うと、非常に悔しく残念です。
 それに、日本の自民党政権が、約束した経済援助を本当にするのかどうか?疑わしいとも思っています。(昨年の衆院選挙の時の、「15歳以下の子供のいる家庭への減税措置」という約束も、財源不足を口実に、未だ実行しない日本の自民党政権なので。でも、防衛予算は増額されています。平和憲法の日本にとって、高額なステルス戦闘機の必要性は低いだろうと思うのに。)
 なので、辺野古移設に関して、異議ある沖縄県の方々は、声を上げるべきでは?と思います。
 事情を知らないよそ者のおせっかいかもしれませんが、関係者の方々に、御一考願えれば、と思います。
 ところで、名護市の稲嶺市長ですが、心配性が過ぎる私は、少し気掛かりになっております。というのが、2007年の、長崎市の伊藤市長の暗殺事件が、記憶に残っているので。(あの時も日本は自民党政権下でした。)
 故伊藤市長は、反核反戦平和を、世界に訴えていらっしゃいました。なので、あの事件は、故伊藤市長の活動を面白く思わなかった何者かが、お金で実行犯を雇って行ったのでは?と私は未だに疑っております。
 稲嶺市長に、同様なことは、決して起こって欲しくありません。
 心配性が過ぎるかもしれませんが、稲嶺市長や関係者の方々は、どうぞお気をつけて。ご無事を願い祈っております。(交通事故など、事故に見せ掛けた殺人などもあると、話に聞きます。変なことばかり書いてすいませんが、どうぞお気をつけて。)
(下の私のコメントに続きます。)

by 通りすがりです (2014-03-12 10:45) 

通りすがりです

(上の私のコメントの続きです。)
 他にも色々書きたいことはあるのですが、すぐ書けないのが、申し訳ない思いです。

 例えば、マレーシア航空機の行方不明、非常に気になります。(今頃書いておりますこと、申し訳ない思いです。)
 一刻も早く、飛行機と乗員乗客の皆様方が、ご無事で発見されますよう、祈っております。
 マレーシアや周辺国の当局の方々は、すでに頑張っていらっしゃると思いますが、捜索救助活動に、更に頑張っていただければ、と願い祈っております。
 国際社会の方々も、本当に色々大変とは思いますが、捜索救助活動へのご協力、どうぞよろしくお願い致します。
 昨日のニュースで、「かなりの低空飛行をしていた飛行機がいた」という話をする漁民の人を見ました。なので、ど素人考えかもしれませんが、もしかして、飛行機は、低空飛行から海に突っ込んでしまっていないだろうか?などと、妄想してしまいました。(それなのに、今頃書いててすいません。)
 ど素人の妄想かもしれませんが、もし、そのような恐れもあるなら、潜水艦などを捜索に使うというのはどうでしょう?潜水艦で数が足りなければ、深海探査艇にも手伝ってもらったらどうでしょう?
 奇跡的に、沈んだ船の中で長時間生き延びた人もいるようなので、できましたら、そのような捜索もなさっていただけないだろうか?と願い祈っております。(もちろん、飛行機が無人島などに落ちた恐れもあるだろうとは思いますが。)
 どうぞよろしくお願い致します。

 それから、今日12日の日本のお天気ですが、全くチェックできてませんが、気になります。(本当に、全然情報持っていないも同然なのですが、ただ、今日は最高気温がかなり高くなる地域もあるというのは聞いたので、ど素人考えですが、もし雪の多い地域でそういうことが起こったら、急速に雪解けしそうだから、雪崩や土砂崩れや、屋根などからの落雪などへの警戒や、川の増水や増水による浸水などへの警戒が要るかも?などと心配になっております。他にも心配すべきことがあるかもしれませんが…?ど素人の悲しさで、書き漏らしたことがありましたら、お許しください。)
 警戒や注意を必要とする地域がありましたら、地上波NHK総合のデータ画面等、マスコミやネットなどから、情報収集などなさって、どうぞお気をつけて。(その場合、地方の情報は地方の方が詳しいかも?と思うので、全国的なマスコミの情報だけでなく、地方気象台や地方のマスコミの情報なども、チェックなさった方が良いかも?と思います。) それから、今日12日も全然お天気のチェックが足りない上、ど素人の私なので、上記の気温の話以外にも、警戒すべき地域、警戒すべき災害などが、あるかも?とも思います。
 もし、やはりチェック漏れがありましたら、それもどうぞお許しください。

 それにしても、この頃、お天気に翻弄され過ぎている気がします。なので、誰かがお天気をコントロールしてないだろうか?などと、妄想したくなっている私です。(都知事選にタイミングを合わせたかのような大雪もあったので…。雪で投票率が低くなれば、組織票を持っている勢力が有利ですよね。)
 妄想が過ぎるかもしれませんが、お天気のコントロールは、悪用される恐れがあるから、国際的な規制など作った方が良いと思います。
 国際社会の方々に、ご検討いただければ、と思います。


 それから、最近中国の昆明で起こった痛ましい事件も気になります。
 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 怪我をなさった方々の早いご回復を祈ります。
 アメリカ合衆国政府が出資するラジオ・フリー・アジアは、昆明に住むウイグルの人の見解として、「容疑者の8人は、新疆ウイグル自治区で昨年繰り返された司法管轄外の殺害への復讐として殺傷事件を起こしたのかもしれない」というコメントを紹介したそうです。
 だとすれば、事件がテロだったとしても、それに先立って、新疆ウイグルでは深刻な人権侵害があり、それが原因で事件が起こったということ?
 中国政府が、冤罪で、新疆ウイグルの人々を弾圧しようとしている恐れもありそうで、非常に心配です。(中国では冤罪が多いように思われ、中国政府は、国内外のマスコミの取材などにも制限を加えていそうに思うので。)
 なので、国際社会の方々は、本当に色々大変とは思いますが、中国政府が冤罪で新疆ウイグルの人々を弾圧するようなことのないように、プレッシャーを掛けるなど、なさっていただけないだろうか?と祈り願っております。
 どうぞよろしくお願い致します。
(下の私のコメントに続きます。)
by 通りすがりです (2014-03-12 10:46) 

通りすがりです

(上の私のコメントの続きです。)
 他にも、ボストン爆破事件(非常に謎の多い事件で、容疑者は、もしかして、オズワルドのようなことになっているかも?と思い、気になっております)、スノーデン容疑者の件(彼は、母国や母国の友好国の人々の安全を危険に晒している恐れがあり、お金で雇われているスパイの疑いもあるので、ノーベル賞受賞にも名誉学長にも相応しくないと思います)、日本の「特定秘密保護法」の件、イラク情勢やパキスタン情勢やパレスチナ情勢なども気になります。
 また、アメリカ合衆国の大寒波やヨーロッパの荒天やイランの暴風雪など世界の異常気象による災害。(まだひどいお天気が続いておりましたら、お天気の回復と人々のご無事を祈ります。被害の影響がまだ残っていたら、早い復興を祈ります。イランの雪害は、だいぶ時間が経ちましたが、雪に慣れていない土地では?ということもあり、イランの当局の方々も頑張っていらっしゃるだろうと思いますが、未だ大変な状況でしたら、必要に応じて、国際社会の方々から、ご協力なさっていただければ、と願い祈っております。どうぞよろしくお願い致します。)
 それに、先月中旬、中国の新疆ウイグル自治区で起こった強い地震やインドネシアの火山の噴火など、世界の自然災害も気になります。(新疆ウイグルの人々の村の災害、中国の放送局の続報では、被害も少なく、救助救援活動も行われているとのことでした。なので、私は自分の心配性の行き過ぎを反省すべきと思ったんですが、ニュースソースが、中国政府寄りに思える中国のマスコミだけなので、それがちょっと引っ掛かっております。公正な立場の外国のマスコミなどが、最初から現地での取材など許されていれば、私も妄想を膨らませなくて済むと思うのですが…。新疆ウイグルの人々のご無事を祈ります。それから、中国で活動するマスコミが、もっと自由に活動できますよう、祈ります。インドネシアの火山の噴火については、まだ警戒など必要な状況でしたら、必要に応じて、国際社会の方々から、ご協力なさっていただければ、と願っております。例えば、情報提供とか情報伝達に関する協力等の協力など、あった方が良いかも?などと思います。素人考えですが。ご無事を祈ります。)
 それから、これは、日本のお天気の話のところに、一緒に書くべきだったかもしれませんが、スノボーをしていた人が行方不明という話を再び聞きました。(6日の件とは別件のようです。)まだ行方不明でしたら、早い発見を祈ります。それから、スノボーなど、雪山に行く人達は、天気予報や現地の雪の状況(雪崩など起きそうな所はないか?とかなど)等、現地情報の収集などなさって、遭難などしないように、どうぞお気をつけて。
 書きたいことは色々あります。
 世界の平和を祈ります。
by 通りすがりです (2014-03-12 10:48) 

通りすがりです

上の方の私のコメントに、訂正があります。すいません。

 マレーシア航空機の行方不明の話のところで、
「奇跡的に、沈んだ船の中で長時間生き延びた人もいるようなので、できましたら、そのような捜索もなさっていただけないだろうか?と願い祈っております。(もちろん、飛行機が無人島などに落ちた恐れもあるだろうとは思いますが。)」
と書きましたが、この文章を、
「奇跡的に、沈んだ船の中で長時間生き延びた人もいるようなので、できましたら、そのような捜索もなさっていただけないだろうか?と願い祈っております。(もちろん、飛行機が無人島に不時着した等の場合もあるかも?とも思いますが。)」
と書き直します。すいませんでした。
by 通りすがりです (2014-03-12 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。