SSブログ

フェラーリ、F1から撤退の可能性 米紙報道 [スポーツ]


- PR -

フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するフェラーリ(Ferrari)のルカ・ディ・モンテゼーモロ(Luca di Montezemolo)会長は、チームが「機能していない」ためにF1から撤退し、スポーツカーレースに活動の場を移すかもしれないと、13日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(Wall Street Journal、WSJ)に語った。

スクーデリア・フェラーリ(Scuderia Ferrari)はF1を主催する国際自動車連盟(International Automobile Federation、FIA)と長年にわたり論争を続けてきており、モンテゼーモロ会長はF1の最近のルール変更に対し不満を表していた。

「F1は機能していない」とモンテゼーモロ会長はイタリア・マラネロ(Maranello)で行われたWSJのインタビューで語った。

「人々は、わくわくするためにレースを見ているのだということをFIAは忘れている。効率性見ているわけじゃないだろう?」とモンテゼーモロ会長は不満を漏らした。・・・


近い将来、赤い跳ね馬がF1に登場しなくなる、あまり考えたくありません・・・

理由は、国際自動車連盟FIAが、環境面に配慮する規定に傾いていることなのでしょうか

F1のエキゾーストノート(ノイズ)は、独特で魅力の一つでもあります。

地球温暖化が進んだことが原因で、各国各地で異常気象が発生しています。

そんな中、温暖化問題に目を向けずに、
パワフルで、排気量も大きい、レーシングカーのレースが人々を受け入れるのか、
というジレンマがFIAには、あるのではないでしょうか

高い性能、でも環境に配慮している、という魅力もありです。



報道によると
2020年、フェラーリは、耐久レース参戦が可能になるとの見通しのようです。

F1とル・マン同時は資金面で厳しいので耐久レースに専念する、という会社の事情も見え隠れします。

F1に参戦しているフェラーリというブランドに価値があるんだと思うんですが・・・

まだなにも決まっていないそうですが・・果たして、どういう顛末になるのでしょうかね




- PR -



タグ:F1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。