SSブログ

南木曽(なぎそ)町で発生した土石流、発生してからでは遅い命の選択・・ [ショッキング]


- PR -

 台風8号による影響で、長野県南木曽町で土石流が発生しました。住宅ごと一家4人が流され、中学1年の男の子が死亡しました。現場では、山側から大量の雨とともに土砂が木曽川の支流に流れ込みました。土砂に覆われた現場では、一夜が明けて復旧作業が始まっています。


土石流監視カメラの映像











避難勧告の10分前、突然発生した土石流、若い命が巻き添えになってしまいました。

上流で分岐した2つの沢で土石流が発生し、下流に流れ込んだものとみられています。


力強い復興を祈ります。

・・・・・・・・・・


2013年台風26号で36人が死亡した伊豆大島土石流も、複数の土石流が発生していました。

土石流は、大木を巻き込んで、さらにその大木が建物を破壊します。

南木曽(なぎそ)町で発生した土石流は、
国土交通省が土石流監視カメラを設置していることから、土石流の発生が懸念されている場所であったと推測できます。

10年に一度、50年に一度と言われる規模の豪雨、強風が増加しつつあります。

1日で通常の1ヶ月分の雨が降ることもたびたび起きています。

いままでのダム治水では、対処できません。

過去の治水対策の多くは、想定外の脅威にさらされていることでしょう・・・


こうなってくると土砂災害のリスクがある地域を避けることが、1つの安全策です。



- PR -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。