SSブログ

巨大肉食恐竜スピノサウルス・エジプティアクス(Spinosaurus aegyptiacus)は水中で生活? 米大チームが論文 [話題]


- PR -

肉食恐竜ティラノサウルス・レックス(Tyrannosaurus rex、T・レックス)より大きく、サメとともに泳ぎ、それらを捕食していた恐竜がかつて存在していた──? 史上最大の肉食恐竜として知られる「スピノサウルス・エジプティアクス(Spinosaurus aegyptiacus)」が、陸上生活と水中生活の両方に適応していたことを示す最初の証拠を提示した研究論文が、11日の米科学誌サイエンス(Science)に掲載された。

9500万年前に生息していた、カモとワニを掛け合わせたような姿のこの巨大生物は、川の水をかきわけて進み、古代のサメ、ノコギリエイ、ハイギョなどを捕食していたと想像される。

スピノサウルスは推定体重20トンで、背中に船の「帆」に似た大きな突起物があり、背骨で支えられたその高さは平均的な人間の身長ほどもある。


映画:ジュラシックパークでT-Rexと格闘するスピノサウルス・エジプティアクス(Spinosaurus aegyptiacus)



結構がっしりした足を持っているのかと思われましたが、




この足、形を見ると不思議と水中で生きている魚の様な骨格に見えてきます。

こういう足のついた復元例もあるようなのですが・・・



これが、太古の昔に存在したスピノサウルス・エジプティアクス(Spinosaurus aegyptiacus)のイメージなんですかね・・・



骨は嘘をつかないと思っていましたが、水中か陸上か、どちらで生息していたのかの判断は難しいようです。

どちらも正解に思えてしまいますね^^


- PR -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。