SSブログ

タイミングは遅かったが、謝罪。朝日新聞、福島原発の「命令違反」報道を取り消し謝罪 [話題]


- PR -

朝日新聞社の木村伊量(Tadakazu Kimura)社長は11日、記者会見を開き、自社報道におけるいくつかの重大な誤りについて読者に謝罪し、東京電力(TEPCO)福島第一原発事故の際に原発の所員らが所長の待機命令に違反して逃げ出したような印象を与えたとする記事を取り消した。

朝日新聞は、政府が非公開としていた福島第一原発事故の政府事故調査・検証委員会が作成した吉田昌郎(Masao Yoshida)所長(昨年7月に死去)に対する聴取結果書、いわゆる「吉田調書」を入手したとして今年5月20日に掲載した記事で、東日本大震災発生から4日後の2011年3月15日朝に「福島第一原発にいた東電社員らの9割にあたる約650人が吉田所長の待機命令に違反し、10キロ南の福島第2原発に撤退した」と報じた。政府は11日、吉田調書を公開したが、所員が吉田所長の命令に違反したことを示す記述はなかった。

吉田調書の誤報、
朝鮮半島の女性を強制連行して慰安婦にしたとされる問題に関する誤報(捏造に近いと思っています)、
2つの大きな誤報を社長が謝罪しました。

安倍晋三(Shinzo Abe)首相は11日、出演したラジオ番組で、慰安婦問題関連の誤った報道によって「多くの人が苦しみ、国際社会で日本の名誉が傷つけられた」と述べています。

朝日新聞社のトップが謝罪したことで、一区切りついた雰囲気になりました。

読者に信頼されるように取り組んでいく事を期待します。

- PR -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。