SSブログ


- PR -


「プロジェクト・ルーン(Project Loon)」に新たな仲間、米グーグル、ソーラー無人機メーカーを買収 [ようご]

米IT大手グーグル(Google)は14日、ソーラー無人機を製造するタイタン・エアロスペース(Titan Aerospace)を買収すると発表した。

グーグルの広報担当者はAFPに宛てた電子メールで「まだ黎明(れいめい)期にあるが、『大気圏衛星』は数百万人へのインターネット接続の提供や、災害支援や森林破壊などの環境被害といった問題の解決に役立つ可能性があります」と説明。「それが、われわれがタイタン・エアロスペースをグーグル傘下に迎え入れるのを楽しみにしている理由です」と述べた。買収金額は公開されていない。


googleは、プロジェクト・ルーンを進めています。

このプロジェクト・ルーンは、
インターネットが通じない場所に気球を使ったネットワーック網を作るプロジェクトです。


上空20km(飛行機の2倍の高さ)、たくさんのバルーンが相互に通信し合うネットワーク、自宅からバルーンと通信する装置、これでインターネットが使えるようになります。

気球なので、移動は、風まかせ、

偏西風と貿易風に身を任せ移動します。

タイタン・エアロスペース


駄菓子屋で売っている飛行機を思い出す風貌です、太陽光パネルを全身にまとい、年間連続飛行が可能な無人プロペラ機です。

プロペラによる自走が可能なので、上空の風が弱い場所、災害などに役立ちそうです。

これにステルス機能付けたら、軍事品ぽいです。

衛星画像に頼らない、リアルタイムな地図のサービスとか出来てしまいそうですね。




- PR -


承諾殺人 - 相手の承諾がある殺人 [ようご]

島根県松江市で、ネット上で知り合った31歳の男性を本人の承諾を得て殺害したとして、18歳の女子大学生が逮捕されました。

 名古屋市の18歳の女子大学生は2日ごろ、松江市のアパートの一室で、承諾を得て、31歳の男性を殺害した承諾殺人の疑いが持たれています。


「頼まれて…」承諾殺人で18歳女子大学生を逮捕』報道の映像です。


18歳の女子大学生は、「頼まれて首を絞めた」と供述しているようです。

人の承諾を得てその人を殺害する承諾殺人罪(同意殺人罪)に該当する事件となります

法定刑は全て、6ヶ月以上7年以下の懲役又は禁錮で、殺人罪より罪は軽いようですが、

18歳の女子大学生、彼女の手、記憶には、ずっーと残り、これからの長い人生、暗い人生に

なりそうな予感がします。

練炭が焚かれていたことから、彼女自身、自殺するつもりだったのかもしれません、

1日にネットで知り合った人に会いにいくといって出かけていったそうです。

娘から母親へ母親から警察へ通報があったようです。

なにか思いとどまり、結果的に18歳の大学生は、人を殺めた罪で逮捕されています。



18歳の大学生、両親、兄弟もいるかもしれません、

同様に31歳の男性、両親、兄弟がいるかもしれません、

残された家族、関係者の気持ちを考えると悲しくなります。


安直な自殺という手段が本当に必要だったのかどうか、背景はわかりませんが、

多くの自殺は、個人の自由な意志や選択の結果ではなく、様々な悩みにより心理的に「追い込まれた末の死」の場合が多いそうです、


「こころの健康相談統一ダイヤル」
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/ktai/contents/kokoro.html
0570−064ー556
おこなおう、まもろうよ、こころ

にまずは一報を入れる

つながらない場合は、
いきる・ささえる相談窓口
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html

政府も力を入れています。近くに相談できる相手がいない、相談しても解決しない

まずは、「こころの健康相談統一ダイヤル」、いきる・ささえる相談窓口に望みを託してみてください。



- PR -


アルハラ - アルコールハラスメント [ようご]

 楽しいはずの飲み会を苦しく、つらい場に一変させるのが、イッキ飲みをはじめとする「アルハラ(アルコール・ハラスメント)」だ。大学生の飲み会は上下関係が災いしてアルハラが横行、急性アルコール中毒による死亡者を生み出す「危険地帯」がいまだに残る。


アルハラとは、アルコールハラスメントのことで、

アルコールハラスメントの定義によると
飲酒の強要 - 心理的な圧力で飲まざるを得ない状況に追い込む

イッキ飲ませ - 場を盛り上げるために競争させる

意図的な酔いつぶし - 酔いつぶす意図をもって飲み会を開く

飲めない人への配慮を欠くこと - 酒類以外の飲み物を用意しない、飲めないことをからかったりする

酔った上での迷惑行為 - 相手を不快にする行為をする

アルコールを飲み過ぎると死亡する 4月が最多
飲酒事故で死亡した学生の遺族がつくる「イッキ飲み防止連絡協議会」(事務局・NPO法人「ASK」、東京都中央区)によると、平成24年は5人、25年も4人の大学生が飲酒に絡み、死亡している。

アルコールは、脳を麻痺させます。この麻痺は酔いとして表現されます。

「気が大きくなり、自己抑制が外れる。立てば少しふらつく」、こう感じたら、抑えましょう。

この先は、酩酊状態、「まともに歩けない。呼吸促拍、嘔気、嘔吐」

それでも血中のアルコール濃度が高まってしまうと、意識が混濁し、昏睡、最悪は死亡に至ります。


じゃ、どうすればいい?
そういう場に行かない、行っても、怪しげな雰囲気になりはじめたら、気分が悪くなったと帰るのが
いいと思います。

飲みはじめて、30分は、ゆっくり飲むように心がける。

その他、自己防衛手段としては、空腹時のアルコール摂取は吸収が早いので、
飲み会の場に行く前に、お腹いっぱい食べておく。

ちなみに、未成年の飲酒は法律違反です、犯罪ですよ!

飲酒は20歳を過ぎてからですよ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。