SSブログ

Sony、Gemaltoとの協業でFeliCa/NFCをmicroSDカードに統合 [よさげなサービス]


- PR -

 米Sonyは24日(現地時間)、ICカードなどを製造する蘭Gemaltoとの協業により開発した、近距離無線通信技術のFeliCa/NFCを統合したmicroSDカードを発表した。

スペイン バルセロナで開催中のMobile World Congress 2014(MWC 2014)では、入場者管理のために、iPhoneでNFCを利用するためのケースとmicroSDカードのセットが配布されているそうです。

あと、もう少し


iPhone5以降は、nanoSIMです。
今回は、microsSDサイズです。

nanoSIM形状に納まるようになれば、
移動体通信事業を行っているメーカーから、NFC機能付きのnanoSIMが配布される可能性もありますね〜

「iPhone お財布 ケース」という考え方


iPhoneはご存知のようにFelicaなどのNFCがついていません。

appleが別の形でお財布機能を提案してくるかもしれませんが、現状はiPhoneでNFCは使えません。

そうなると、外付けの手段しか残されません。

いままであるケースは、単純にSuica/Pasomoなどを格納できるケースであって、
追加でお金情報をやり取りするようなものはありませんでした。

報道であったNFC付きケースは、お金のやり取りができるようなものなのでしょうか?

記事をあさると・・
・ケース側にNFC機能付きmicroSDカードを搭載する

・iPhoneとmicroSDカードは、物理接続ではなく、Bluetooth接続(無線)

・iPhone側でNFC機能を利用する為には、専用アプリを起動しておく必要がある

専用アプリを使って、個人情報を登録する必要がある

・NFCを実際に利用する際は、読み取り機にかざして、アプリを操作する必要がある
 (さくっと認識するような仕組みではなさそうです。)

(電源をどこから確保しているのかは、よくわかりませんでした。)

専用アプリをインストール、読み取り機にかざした上でさらにアプリの操作が必要です。
これはいいとして、
専用アプリに個人情報を別途登録する仕組みなのが残念ですね。

iPhoneにひもづけられた情報を利用するアプリはできないんですかね〜

専用アプリ側にカード情報等を登録することで利用可能になるかもしれませんが、

抵抗を感じてしまいます。


参考:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140224_636644.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140224_636576.html
- PR -



タグ:お財布
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。