SSブログ

水を注げば発電…世界初、紙の容器の非常用電池「マグボックス」 古河電池と凸版が共同開発、2014年12月リリース予定 [話題]


- PR -

 古河電池と凸版印刷は29日、非常用マグネシウム空気電池「マグボックス」を共同開発したと発表した。紙製容器でできており、世界初という。水や海水を入れるだけで発電し、スマートフォン(高機能携帯電話)なら最大30回の充電ができる。



マグネシウム・・・ピン!と来ました。これってあの爆発事故を起こした物質ですよね?

マグネシウムに引火?金属加工会社で火災、8人重軽傷 東京・町田
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140513/dst14051317480010-n1.htm

「マグネシウム」なぜ爆発?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140527/dst14052714190007-n1.htm

高温の状態のマグネシウムに水をかけると水素が発生するため、爆発事故が発生するようです。

100kg以上の保管には届け出が必要なそうですが、この「マグボックス」は、たくさん常備しても問題ないんでしょうかね

いざというときに、非常用電池として利用可能なのはとてもいいです^^

製品の詳細は、以下サイトが詳しく説明していました。(USBで接続できる、最大5日間断続的に出力可能)
水で発電「マグボックス」、非常時のケータイ充電30回
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1408/29/news118.html


やっぱり非常時、ケータイ、スマホの充電が生命線なんですね。
- PR -



タグ:防災
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。